065326 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ごちそうブログ

ごちそうブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

カレンダー

楽天カード

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。

プロフィール

ばーべな

ばーべな

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月

日記/記事の投稿

2009年01月14日
XML
カテゴリ:スイーツのレシピ
imgp0117.jpg

本土は大寒波に襲われているそうですが、ここ沖縄もずいぶん寒くなってきました。宮古島ではあまりの寒さに仮死状態となった魚が打ち上げられたそうです(といっても最低気温が10度以上あったりしますが…)。
さて、こんな季節の午後には、暖かい部屋で暖かいお茶とお菓子をいただくのがいいですね。

というわけで、お茶に合う簡単手作りスコーンをご紹介します。

スコーンの作り方
(約10個分)

【材料】
バター 50グラム
砂糖 大さじ1
牛乳 150cc
薄力粉 200グラム
酢(またはレモン汁) 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ4
パルメザンチーズ(粉チーズもしくはおろしたもの) 30グラム
生ローズマリー 2枝(作る直前にみじん切りにしておく)

【作り方】
(1)砂糖と粉類を合わせておきます。また、バターを1センチ角に切っておきます。
(2)牛乳と酢を合わせて5分おいておきます。
(3)指先で(1)のバターを粉の中でこすり合わせて、バターの大きな粒がなくなり粉とバターが一体化した感じになるように。パン粉状になったらパルメザンチーズとローズマリーを混ぜ、さらに(2)を加えてさっくり混ぜます。
(4)ひとまとまりになった生地を半分に切って重ね、上から押してまたひとまとまりにします。これを4~5回繰り返して、打ち粉をして厚さ1センチの四角型に伸ばします。
(5)包丁やナイフなどよく切れるもので(4)の四辺の縁を落としてから10等分し、天板に並べます。切り口をつぶさないように注意しましょう。
(6)220度に予熱したオーブンで10分程度(こんがり色がつくまで)焼けば完成です。

手作りスコーンはたっぷりいただけるのがいいですねー。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年01月15日 00時16分48秒
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.