393536 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マルベリー家のミミズとエコガーデン

マルベリー家のミミズとエコガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マルベリー8146

マルベリー8146

カレンダー

お気に入りブログ

チューリップ・クル… New! wildchabyさん

バカボンのお庭 バカボンのお庭1077さん
春子のブログ 春子のお父さんさん
お花と野菜と懸賞で… ねぎぼうずーさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2006/09/06
XML
カテゴリ: |__雨水利用
 6.7月と雨の多かった今年だが、8月に入りほとんど雨が降らない。特に雨水用ポリ樽(漬物配送用のリサイクル樽)を取り付け後、降ったのは夕立10分ぐらいと小雨半日くらい。
雨水利用とか太陽光発電なんかをやっていると、本当に農家の人たちの苦労がわかる。7月までは日照不足、8月になって水不足。
 8月中の取水量は、約100リットルくらいだろうか?なんと、たった1日分の散水量だ。
まだポリ容器3個だが、後3個くらい増設予定。
しかし、九月になってもまだ雨が降らない。



 私の場合、取水は雨樋にステンレスの雨受けを差し込んだだけのものだが、下のような製品もあるようだ。これを工夫して取り付ければもっと効率よく取水できるかもしれない。

ウォーターマティックタンク用 レイントラップ

 こうして貯めた雨水は、移動できるポリ容器に手動ポンプを取り付けて散水している。


この移動用樽も、使わないときは貯水樽に連結しておく。
 それにしてもそろそろ雨がほしい。

詳しくはこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/09/06 02:34:14 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X