393513 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マルベリー家のミミズとエコガーデン

マルベリー家のミミズとエコガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マルベリー8146

マルベリー8146

カレンダー

お気に入りブログ

チューリップ・クル… New! wildchabyさん

バカボンのお庭 バカボンのお庭1077さん
春子のブログ 春子のお父さんさん
お花と野菜と懸賞で… ねぎぼうずーさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2006/10/06
XML
 トマトの株7本伐採。このトマト、4本は苗を購入したものだが、2本は挿し芽で増やしたもの、もう一本は、こぼれダネで育っていたもの。まだまだ実をならせてはいるが、誰も食べないので伐採する。

 その一部をミミズコンポストへ。トマトの葉と茎の部分は1週間くらいでなくなるが、実はなかなか食べてくれない。皮が硬いためだろう。

 画像は、ミミズコンポストの表面。スイカとかメロン、桃などは数日でなくなるが、野菜類は数週間かかる場合がある。ブドウの皮も時間がかかる。

 この画像の表面は、少し乾燥気味のためミミズはでていないので、ご安心を。

 ミミコンは過湿に偏ると、嫌気性バクテリアが増殖し腐敗が始まるし、アメリカミズアブが産卵するので、基本的に水遣りはせず、生ゴミから出る水分で湿度を調整している。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/10/08 10:12:12 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X