393529 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マルベリー家のミミズとエコガーデン

マルベリー家のミミズとエコガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マルベリー8146

マルベリー8146

カレンダー

お気に入りブログ

チューリップ・クル… New! wildchabyさん

バカボンのお庭 バカボンのお庭1077さん
春子のブログ 春子のお父さんさん
お花と野菜と懸賞で… ねぎぼうずーさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2007/08/31
XML
 8月25日に種まきしたビオラが発芽した。

今日は一日中雨、雨のあたるところにおいていたが、軒下に避難させた。
また、ここ数日の天気予報では、当分晴れ間が見えないらしいので、新聞紙を全部取り払った。

 今後、潅水するときだけ新聞紙をかぶせ、上からミスト潅水する予定。



 トルコギキョウは、本日種まき
16連トレーに一粒づつだが、ところどころ2粒、3粒と落としてしまった。これが二枚で約40粒弱くらいの種。保険をかけて、20粒ほど残しておく。

 マル庭は、どちらかといえば寒冷地に近い場所にあるが、夏の暑さ日本一になるときもあるし、冬の寒さ日本一になるときもある典型的な盆地気候の地。
 今日の気温は、トルコギキョウの発芽気温より少し高いくらいだが、明日以降もっと暑くなる予報だ。特に夜間の気温が20度以下に下がらない。夜間の気温がもっと下がらないと厳しいかもしれない。少し早すぎたかな。

 また、うまく発芽したとしても、幼苗の状態でこの地の厳しい冬を越せるかどうかもわからない。時として零下5度以下になるときもあるマル庭だ。それなりの対処はするが、室内に取り込むつもりはない。



 ルピナスは、2度目の種まき。この種はもちろんマル庭の種。初代も近くの人からもらったものだから、この地に順応した種になっていると思われる。

 明日種まき予定で、今日は種を水につけておく。こんなことしなくても大丈夫と思うが、こうする際、水に浮いている種は捨ててしまう。



 狭い庭、こんなに育ててどうするの?って感じ。ま、うまく育ったら誰かにあげても良いしね。開花も楽しみだけれども、あの小さな種が大きな株に育っていくのを見るだけでも楽しいんですよねぇ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/08/31 08:27:39 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X