393518 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マルベリー家のミミズとエコガーデン

マルベリー家のミミズとエコガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マルベリー8146

マルベリー8146

カレンダー

お気に入りブログ

チューリップ・クル… New! wildchabyさん

バカボンのお庭 バカボンのお庭1077さん
春子のブログ 春子のお父さんさん
お花と野菜と懸賞で… ねぎぼうずーさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2007/09/03
XML
カテゴリ: |__潅水
 半自動潅水設備をして、はじめての夏。
甘かった。過信があった。まずノーザンハイブッシュ「ダロウ」の新鞘が葉焼けした。



 そして、ラビットアイ「ティフブルー」の新芽が枯れた。



 また、画像はないが、ジューンべりーが葉焼けして丸坊主になった。

三者とも盛んに実を生らせた、または生らせている木たちだった。

■この原因の一つは、潅水装置に対する「過信」。
 いつも同じように満遍なく潅水すると思っていたが、水そのものが水道直接ではなく、雨水とかを、一時「樽に貯水」して使用しているため、どこかの過程でゴミが混じってしまう。そのため吐出口が目詰まりをおこしていた。

 不足する水は、手動潅水を併用することにして解消したが…

 しかし、また、やってしまった。
本日、バラ「ゴールデンシャワーズ」の新芽が全部枯れこんでいた。

■原因は、「油断」だ。

 この場所は、半自動潅水の配管の先端部分で、配管が長すぎて圧が不足するため十分な潅水がなされない。
 その上、上に階段と踊り場があり、雨がかからない部分が急に広がる軒下となる。十分わかっていたつもりだったが、このところの雨続きで油断してしまった。
 表面が、長雨のため濡れているようにどうしても見える。そのため「手動水遣り」を忘れていた。
 または、心理的に「雨の中の水遣り」は「見た目に恥ずかしい」という心理が働き、「手動水遣り」をしなかった。



 水遣り3年というけれど、いつになったらうまくできることやら。

 ま、今年の冬潅水装置をバージョンアップするから、今に見ていろ。と自分に言い聞かせてはいるが…。来年には、せめて1年間メンテナンスフリーの潅水システムを実現したいものだ。

 でもね、やっぱり手動潅水に勝るものは、絶対できないとは思いますね。お間抜けなクワゴの父さんだけども、機械装置よりは賢いんですよね、多分。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007/09/03 08:54:59 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X