393514 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マルベリー家のミミズとエコガーデン

マルベリー家のミミズとエコガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マルベリー8146

マルベリー8146

カレンダー

お気に入りブログ

チューリップ・クル… New! wildchabyさん

バカボンのお庭 バカボンのお庭1077さん
春子のブログ 春子のお父さんさん
お花と野菜と懸賞で… ねぎぼうずーさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2008/02/09
XML
カテゴリ: |__病虫害
 ついにこの日がやってきた。

昨年は、2月末頃それは来たように思うが、今年はかなり早かった。

今年の1月12日。その兆候は確かにあったが、被害が軽微だったので放置していたが...。

下がその時の画像(再掲)。
参照(1月13日の日記)



 昨日(2月8日)、ビオラの根が露出していた。ただ、1箇所だけだったので、私はこの時点では、彼女ではないと思っていた。



 そして、本日(2月9日)、その被害.規模が拡大しているのを発見。その時彼女の逃げ去る後ろ姿を垣間見た

彼女だ!

 とすれば、昨年から見て、これは序の口にすぎない。

 しかも、彼女はかなり凛凛しい大人のお姿になっている。そして素早い。もちろん、私のカメラに収まる筈がない。



 え?彼女って誰だって?もちろんヒヨドリの.「ピー」です。

参照昨年11月の日記昨年のヒヨドリ「ピー」との闘争回想記

 もちろん、今年の彼女が、昨年の「ピー」だかどうか特定はできないが、マル庭に来るヒヨドリは「ピー」だと、私が決めている。

 ところで、この被害場所は、基本用土が、何と!バーク堆肥単体という実験花壇。
図らずもそこだけを集中攻撃している。おそらくミミズ密度が多いところからという戦術にちがいない。

 でもな、今年のマル庭の管理人クワゴの父さんを甘く見るなよ。戦略兵器はすでに購入してあるからな。

 今年はもしかすると家族連れで来るかしらん?だったら、憩いの場所を作ってあげるのも一興かな?...ゆとりの「クワゴの父さん」ではある。

 今年も我が闘争は続くようだ。楽しみ楽しみ。かな? ...   (つづく)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/02/09 08:42:19 PM
コメント(4) | コメントを書く
[ |__病虫害] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X