000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マルベリー家のミミズとエコガーデン

マルベリー家のミミズとエコガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マルベリー8146

マルベリー8146

カレンダー

お気に入りブログ

チューリップ・クル… New! wildchabyさん

バカボンのお庭 バカボンのお庭1077さん
春子のブログ 春子のお父さんさん
お花と野菜と懸賞で… ねぎぼうずーさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2008/06/23
XML
 今日とうとうポンテデリアコルダータの花が咲いた。
花色不明の株を購入したのが、2006年5月。昨年は咲かず、今年が3回目の夏。

6月4日の様子
葉の茎が膨らむ



6月12日の様子
茎の膨らみから、花芽がでた。



 こんな感じだ。



6月15日の様子

花穂の形ですね。



6月20日の様子

急に花茎が伸びてきた。



6月22日の様子

蕾ですね。花色がうっすらと見える。
どうやら、青のようだ。



6月23日の様子

 午前10時頃撮影。雨が降っていた。
開花だ。



 午後2時頃撮影。

 全体の印象はもちろん全く違うが、一つ一つの花はホテイアオイの花にそっくりだ。
一つ一つは、やはり一日で萎んでいくのだろうか。

ミズアオイ科。ホテイアオイの仲間だが、こちらは土に根を張り、越冬する多年草。
ホテイアオイも土に根を張ったほうが花つきはよいが、冬には枯れる。

           参照:昨年のホテイアオイの開花日記(別窓)



 明日の朝も楽しみだ。
                           (つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/06/23 07:34:57 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X