393515 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マルベリー家のミミズとエコガーデン

マルベリー家のミミズとエコガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マルベリー8146

マルベリー8146

カレンダー

お気に入りブログ

チューリップ・クル… New! wildchabyさん

バカボンのお庭 バカボンのお庭1077さん
春子のブログ 春子のお父さんさん
お花と野菜と懸賞で… ねぎぼうずーさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2009/05/16
XML
テーマ:家庭菜園(58664)
カテゴリ: |_水耕栽培
 まだまだ収穫できる絹サヤだが、頂き物もかなりの量になるので、食べるのが追いつかない。

 だから水耕装置2号の絹サヤを撤去することにした。

......<本当は早くトマトを植えたくてなんですけどね。>


 さて、絹サヤの根が下の画像だが、根の量は意外と多い印象を持った。もちろんトマトと比べれば雲泥の差だが、やはり暖かくなってからの成長はかなり急激のようで、根張りもそれなりに多くなったいくようだ。



 下は、それを取り出して、裏面(下)から撮ったもの。きれいな根だ。根瘤もある。マメ科も水耕栽培に適しているように思う。



 さて、撤去してどうするかといえば、お約束のトマトを設置するのだが、水耕装置2号をさらにシンプルにした。

 この装置は塩ビ管に散水部品を付けたものだったがこれをはずした。目詰まりを起こすからだが、そうすると表面への水飛沫が激しくなるので、中間に、中央に穴を開けた鉢受け皿を逆さにして置いた。



 今日セットしたのは、ミニトマト「アイコ」のレッド。



 十日くらい前、装置1号にミニトマト「アイコ」のイエローを植えている。これはやはりそれなりに大きくなっていた。



 明日までに支柱を増設予定でいる。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/05/16 08:21:11 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X