393460 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マルベリー家のミミズとエコガーデン

マルベリー家のミミズとエコガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マルベリー8146

マルベリー8146

カレンダー

お気に入りブログ

チューリップ・クル… New! wildchabyさん

バカボンのお庭 バカボンのお庭1077さん
春子のブログ 春子のお父さんさん
お花と野菜と懸賞で… ねぎぼうずーさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2011/09/23
XML
カテゴリ:○マル庭日記
 台風15号が一昨日(21日)通過した。
19日から降り続く雨で、我が家の雨水タンクは満タンでもう雨はいらないのだが...。

_________________________________

 21日朝9時30分、広瀬川の水門操作員に召集がかかる。私もその一人だ。

 3日降りいた雨での増水。さらにその日の夜21時頃には台風が直撃する予定だ。
しかし、4時間後には一時解除される。

 再び19時30分に召集。増水がつつく。

 21時00分ころ台風が通過。幸いこの付近は風も雨もたいしたことは無く、広瀬川の増水は思っていたほどではなかった。

 増水はしばらく続いたのち10時過ぎには収まり、少しづつ減水し始まったが、その後全く水位が下がらない状態が続いた。親川の阿武隈川の増水が続いているためだ。

上流からの水と逆流する水が渦を巻く。夜見る濁流はぶきみだ。

雨が止むと監視小屋の窓に多数の蛾がへばりついてきた。

 もちろんデジカメはもってきていない。今もっているのはIS01のカメラだけ。
携帯のカメラでは夜の川を撮影できないので、へばりつく蛾を撮った。
ピンボケ失礼。



このまま小康状態が続き、夜明けを迎える。

窓にへばりつく蛾をまたパチリ。
背景に写るのが広瀬川。



減水は、ほぼ夜明けとともに始まり少しずつすすんでいるが、阿武隈川は増水が続く。

 写真は監視小屋付近から観音橋を撮ったもの。ほぼ水は引いている。

 警戒はなかなか解除されない。



ついに9月22日13時27分、警戒解除。阿武隈川も水位を下げ始めたようだ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/09/23 04:36:15 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X