393466 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マルベリー家のミミズとエコガーデン

マルベリー家のミミズとエコガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マルベリー8146

マルベリー8146

カレンダー

お気に入りブログ

チューリップ・クル… New! wildchabyさん

バカボンのお庭 バカボンのお庭1077さん
春子のブログ 春子のお父さんさん
お花と野菜と懸賞で… ねぎぼうずーさん

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2011/09/26
XML
カテゴリ:○マル庭日記
 今日午後から、台風15号の大雨で水門に流木等のゴミが詰まっていないかを点検。
 点検後汚泥等を流してきれいにした。

 ついでに、階段のゴミ危険物を拾い、監視小屋も清掃。

 きれいになりました。  (スマートフォンIS01で撮影)



 そして、これは余計なことだが、水路の放射線量も測定。
 
 水路に入って、1m高の計測だが、この辺の草むらでの平均値より少し低いくらいだった。
 泥を集めて計測...最初は考えていたのだが、それは忘れてしまった。



 内側の水路も点検。

 水路の鉄製の蓋を開けてみると、子供用の自転車が捨てられていた。
少し上流で鉄製暗渠が切れているので、その辺に捨てられたのが流されてきたのだろう。

 これがもし、さらに流されて水門の下に詰まったとしたら、大変なことになる。

 不法投棄はそれ以前の問題だが、さらに想定外のいろいろな問題を引き起こすことも考えてもらいたいものだ。



__________________________

 話は全く別になるが、今日まで数日間散歩を休んでしまった。

明日からここを基点にしての水の流れに沿った散歩道を作ってみるのも楽しいかな、と思っている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011/09/26 08:24:03 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X