703855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くぅの日記

くぅの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

お気に入りブログ

星空と太陽・・あな… 星空と太陽さん
雨がしずかに降る日… わかば。さん
たまご母の妊娠&育… たまご母さんさん
わたしのブログ うーちゃんちさん

コメント新着

 小児科医@ Re:悪徳開業医認定(その3)~驚愕の紹介状内容~(09/09) 紹介状の無断開封は、刑法133条(信書開封)…
 こあんこら@ Re:研修会に初参加(06/22) はじめまして。 公文の指導者説明会に行き…
 kirakiraboshi@ Re:「くもんの先生」になるための面接とテストを受けてみました。(06/08) はじめまして!くもんの先生のバイトをし…
 ゅな@ 私も! 私もくもんかよっています!むずかしいで…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2008年08月01日
XML
カテゴリ:我流子育て♪
満を持してベビースイミングに参加してきましたうお座

くぅたち夫婦の通うジムのベビースイミングは、
生後6ヶ月からだったので、
本当は先週、6ヶ月を迎えた当日から参加する気マンマンだったのですけれど、
ちょうどその週一週間は、
キッズ&ベビーのスイミング自体がお休み週間だったりして
参加ならずでした~失敗
(きっと夏休み開始の週だったからなのでしょうね~。)


で、キリも良いので8月からスタートということに相成りましたぺんぎん

ココのジムは全国に何店舗もチェーン店?を構える
まあまあ大手のスポーツクラブなのですが、
水着の指定があるのがちょっと・・・なのですよねぇ(-。-;)

さほど可愛らしくもない指定の水着を買わされるのもイヤなのですけど、
こんなジムの名前の入っている水着じゃ、
ココのジム以外のプールや海で着せられないじゃないかムカッ
って思うのですよね。
(だって宣伝してるみたいでイヤなんだも~ん。)

でも、ちゃっかり者のくぅは、
キャンペーン期間中に短期スイミングを申し込んで、
さらに続けて正規会員になったらスタートキットとして
水着&スイミングキャップ、プレゼント☆
ってのにしっかり申し込みまして、
水着&キャップをゲットしましたきらきら

まんまとジムの策略にはまっている気もしますが・・・(^^ゞ
でもまあ、どうせ2世に早い段階からスイミングをさせるつもりでしたので、
タダで頂けるモノは頂いておかないとっ♪

普段お互いの家を行き来して親子ともどもいっつも遊んでもらっている
2ヶ月先輩の赤ちゃん♀とそのお母さん(Tさん)に、
スイミングの良さを力説していたら、
その甲斐あって?Tさん母子も一緒に通うことになりました熱帯魚
(Tさんは学校の先生なので、来年の春には職場復帰で途中でやめちゃうのですけれど。)


8月で暑い盛りなのに、
見学に来たときよりも参加者は少なかったです。
土曜日コースでパパと入る人が多いのかしら?
くぅ&2世、Tさん母子を含め、5組の参加でした。

赤ちゃんたちの年齢(月齢)はざっとこんな感じでした。

2歳くらい?の女児♀、
1歳1ヶ月の女児♀、
Tさんちの8ヶ月の赤ちゃん♀、
くぅんちの2世(6ヶ月)♂、
パパと一緒に参加の9ヶ月男児♂。

多分、2歳女児♀と9ヶ月男児♂が姉弟?!
で、パパママと子どもたちの一家で参加なのでしょうね~。
行きのエレベーターの中で一緒になったのですが
ママさんと女の子のお顔はプールに入ると分からなかったのですが、
月齢からいうとこの子しか姉弟にはなれないって思いまして。
しかし、このパパさんはこないだ見学に来たとき(金曜日)も
参加されてましたが、金曜日がお仕事お休みなのかしら???

他人様のご家庭の事情は良いとして、
レッスン内容についてなのですが、
基本的には家のお風呂でもやれるようなことが半分、
広いプールだからこそ出来ることが半分、
みたいな感じでした。

5組の親子にインストラクターひとり。
4コースある25メートルプールの1コースを使って
40分間のクラスでした。

時間開始2分前にプールに集合したら、
まだレッスンコースは普通のジム通いの人たちの
「水中ウォーキング」コースでして、
おじ(い)ちゃん、おば(あ)ちゃんたちが数名歩いておられました歩く人

階段から入水できるのですが、
赤ちゃんが来たら嬉しいのか、
おば(あ)ちゃんたちがプールの階段にたむろっておられて、
「あらかわいい!」「何ヶ月?」
なんて尋ねてくださって。

そこで「今日初めてなのです~」「プールデビューなのです~」
なぁんて愛想を振りまいて、しばし開始を待ちます。

この時点で、2世、
人生初きらきらの風呂より大きいプール体験なのですけれど、
極めて普通でした。
ふつうに風呂に入るかのような表情。

泣きもせず、キョロキョロもせず、
やや仏頂面なのですけれど、これはいつものことなので(^^ゞ

人に話しかけられると、ニヤッうっしっしとしている感じでした~。

水温がお風呂より断然ぬるぬるの、
気持ちよい程度の冷たさもあって、
2世をかかえるくぅは極楽でした~♪

もうすでに入水済みなのに、
インストラクターに呼ばれて集合したら、
プールサイドに2世と一緒に座らされ(膝から下はプールの中)、
準備運動チックなことを少々。

手をプールに浸けてジャブジャブジャブ~(アライグマか?)、
お腹とか顔とかに濡れた手でポンポンポン~(と触ってあえて顔面まで濡れる)
プールサイドに座って足をバタバタバタ~、
とか。

全部2世、ひとりで出来ませんので、
くぅが手をとり足をとり、やらせてました雫

プールに入ってからは、
脇の下を抱えて、ユラユラ振ったり、回ったり。
赤ちゃん抱えて歩いたり。

浮力があるとはいえ、
二の腕、けっこうイイ運動になります雫雫

インストラクターが
2世と同じくらいのサイズのキューピーさん人形(ちゃんとスピードの水着着用!)で
見本を示してくれるのですけれど、
うちの2世、このキューピーちゃんに惚れたダブルハートのか、
キューピーちゃんガン見で目
キューピーちゃんとイントラが近づくと、
キューピーちゃんの腕をわしづかみぱー
相当気に入ってました目がハート

あとは、プールサイドに座らせて、
そこからドボン雫と落ちるように入ったり、とか。

最後は、赤ちゃんを立たせたらちょうど頭が出るように
台を沈めて浅くしてある部分があるのですが、
そこにフラフープの輪みたいなのを設置して、
水中歩行させてくぐらせて(大きい子は自分でくぐってました~)、
先生のところまで歩いていって、
先生にパス。

深いところで先生に遊んでもらって、
先生からママのところへパス。
(ここで2歳児は顔を浸けて一瞬潜っていましたびっくりスゴイな!!

インストラクターの先生によりますと、
まだうちの2世や8ヶ月くらいの赤ちゃんは、
普段から口を開けっ放しですので、
コレですと、水中に顔を浸けても水を飲んでしまうそうです失敗

口を閉じてブクブク~って出来たら、
水に顔をつけても大丈夫だそうで、
お家のお風呂ででも顔を半分くらい水に沈めながら
ブクブク~ってやってみせると
赤ちゃんは真似するそうな。
ほんまかいな?とちょっと思いましたが、
さっそく今夜から試してみようっと♪

あとはオモチャで遊んで
(ボールとか魚やイカとかのプラスチックの水に浮くオモチャ多々あり)
好きなオモチャをひとつ持ってジャグジーへ。

ココのプールはプールサイドに広めのジャグジーがあって、
お風呂ほどではないのですが温かいのですよね温泉

くぅも普段トレーニングで泳いだあとは、
このジャグジーでストレッチとかしてるのですけれど、
ゼロ歳児がジャグジーですか!?って感じですよね(^^ゞ

ジャグジーって泡風呂ですよ、奥さん!
くぅの記憶が正しければ、
くぅ、泡風呂なんかに入ったのは大人になってからじゃないでしょうか。。。

今時のゼロ歳児はなんだか優雅?だなぁ~
なんて思いつつ、
2世本人は、選択したオモチャのスコップ(←なぜに?)を
ひたすらしゃぶってました
これって、塩素消毒液、バリバリ舐めてますよねぇ~(^^ゞ

最後はインストラクターの先生と、
ジャグジー温泉の中で
「げんこつ山のタヌキさん」をやって〆。

ざっとこんな感じでした。

確かにお風呂でチャプチャプ、よりは、
か~な~り、ダイナミックな動きが出来ますし、
2世も途中から相当プールに馴染んできまして、
気分がよかったのか、
水面を手でパチャパチャしたり、
足で水をばしゃばしゃキックしてみたり、
かなり気持ちよさそうで楽しげでしたスマイル

最後のお遊びタイムの時に、
先生におもちゃのひしゃくで
頭から水をかけてもらったのですが、
2世、全く泣かず。

先生には
「あら、お水がお顔にかかっても全然泣かない強い子ね~。」
なんてお褒めの言葉を頂きましたが、
これは、、、きっとくぅ夫のヤツめ、
普段から2世にシャワーで頭からお水を浴びせかけているんだろなっ。
どおりで最近、ガーゼを使ってないわけだ。
ま、でもそのおかげで2世は一切水を怖がらずに
プールを満喫できたようですので
夫の手荒なマネも許すことにいたしましょ☆

くぅも、家で2世の面倒みるより、
涼しくて冷たくて気持ちよくて、
なかなか快適でした~♪

お着替えとか、最後のシャワーとかは
かなり面倒くさいのですが、
それでも水中にいる間は相当楽しいので、
特に暑い夏はベビースイミング、
オススメだと思いました☆

しっかしです、、、
6月に誓ったイントラ体型になる!って目標は、
一切達成されずNG
たるたるのゆるゆるの身体で2世と一緒にスイミング~グッドを楽しんだ
くぅだったりします(^^ゞ

もう、きっと惰性でこのままの身体で生きていくんだろうなぁ。。。足跡





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月01日 20時23分10秒
コメント(8) | コメントを書く
[我流子育て♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.