000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

靴工房 grandpa YOSHIO

2007/01/23
XML
初めてのワークショップ、無事終了しました!

ワークショップ

午前10時  事前に選んで頂いていた革の裁断からスタート。
小さなパーツはカーブもきついので、時間がかかります。
その後ポンチで穴開け、そしてチクチク、チクチク手縫い作業・・

ワークショップ1

手が慣れるまでは皆さん、黙々と真剣な表情、
しかし、ペースを掴んで来ると、だんだんおしゃべりに花が咲き、楽しいムード♪ 

お昼は飯田橋のレストランにてランチ。
ここでも、“おしゃべり花”咲き乱れる♪♪♪

外の空気を吸って戻ったら、さあ、また地道な作業ですよ。

チクチク、チクチク・・

みなさんに疲労の表情が少しづつ見え隠れし出す。
私も、「今日中にできるかな~?」と一抹の不安が、、

でも、中底を縫い上げて、靴の形が見えてくると、
またみんなに笑顔が戻り、ピッチが上がる。

ラストスパート

片足だけですが(もう片方も底付け前まではできました)
産まれたよ~っ!

ワークショップ2


産まれたてほやほやのベビーたち、
お母さんの手に抱かれて
みんな“いい顔”してますね~(*^ ^*)

私も感激です。
なんというか、自分のDNAが分化していくのを間近で見れた感じ。
今までに感じたことの無い喜びです。

同じ型紙でもこんなに顔が違う。
手づくりって、その人らしさがそのまま表れるものだということを
怖いくらいに感じました。

底付けができなかったもう片方は、
接着剤と、私特製の“竹べら”をお渡しして、
自宅で着けて頂くということで、
記念すべき第一回ワークショップは、
なんとか終了いたしました!

帰りにカフェで打ち上げ。

「楽しかった」と、
みなさんが満面の笑みで帰って行かれたことが、
何よりもうれしく、
達成感、安堵感、脱力感に包まれました。

今回、急な企画だったにも関わらず、
3名の方にご参加頂き、初回にしては大盛況でした。

“靴づくりを人様に教える”ことには
ずっと抵抗があったのですが、
今回の参加者であり、私のお客様であるTさんの
「ベビーシューズの作り方を教えて欲しい!」という
熱烈な思いに動かされ、今回のワークショップが実現しました。

実際に手ほどきをさせて頂き
学んだことがたくさんありました。

そして何より“楽しかった”です。
靴づくりを通して、人と関われることが。

ベビーシューズのワークショップ、
今後も第二弾、三弾・・と、続けて行きたいと思います。
第二回は、来月18(日)です。
今回ご都合のつかなかった皆様、ぜひ、この日にお会いしましょう。
ワークショップ案内ページも作りましたのでご参照下さい。

私に、新しい道へのきっかけを作って下さったTさん、
参加して下さったHさん、Mさん、
場所を提供してくれたHAPTICの服部君
そして、声援やアドバイスのメール、コメントを下さった皆様
心から感謝致します。
ありがとうございました。



ベビーシューズ    
↑ベビーシューズのサンプルと価格はこちら   第二弾も好ご期待!






Last updated  2007/01/26 11:46:12 PM
コメント(26) | コメントを書く
[ベビーシューズ] カテゴリの最新記事

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

世も末 New! 府中家具店長さん

61年製と65年製 New! DABESAさん

裂き織り*バッグ2点… New! kei926さん

Comments

kuyacchi8@ Re:お久しぶりです.(03/20) juny4141さん わーわーわー、お久しぶ…
juny4141@ お久しぶりです. 暫く仕事の為にブログを離れておりました…
kuyacchi8@ Re:おお(03/20) まさつ5180さん ご訪問、コメントありが…

Archives

2017/11
2017/10
2017/09
2017/08
2017/07
2017/06
2017/05
2017/04
2017/03
2017/02

Recent Posts


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.