060105 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

年齢を重ねても健康でありたいオトコのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.11.13
XML
​​帯状疱疹って聞いたことありますか。

​いちど水ぼうそうを経験した人のカラダには、おとなしくなったウイルスが住み着いているそうです。​
​そのウイルスが、免疫力の低下によってふたたび暴れだしたとき、帯状疱疹になるそうです。​

​ですので、年齢を重ねて高齢になるほど帯状疱疹になりやすいのです。​

​帯状疱疹の何がイヤって、そうとう「痛い」そうです。​
対処療法になるので、回復するまで待つしかない。

高齢になって痛さに耐えるのは、かなりつらいですね。



​そんな帯状疱疹ですが、実はワクチンがあるそうです。​
残念ながら保険適用外なので、全額自費負担です。

ワクチンメーカーが2つあって、それぞれタイプの違うワクチンだそうです。
1回あたり1万~2万円を2回打ちます。
約10年間は効くそうです。50歳以上なら接種可能です。

​なので、けっこうな負担額になります。​
おまけに、接種後の主な副反応は「痛い」んだそうです。

最近有名なワクチンに似ていますね。

そこまでして帯状疱疹のワクチンを打つべきか?と迷いますが、
免疫力が落ちて高齢になってから、激しい痛みに耐えるか、
費用負担しても、少しの痛みを事前に経験しておくか、
迷うところです。

お金に余裕があれば接種したいと思いますが、みなさんはどーですか。​

<楽天>





​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.13 19:00:08
[カラダの健康チェック] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.