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年齢を重ねても健康でありたいオトコのブログ

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カラダの健康チェック

2020.11.21
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​​子供のころから虫歯に気を付けようという教育は受けてきました。​​

老人になっても歯が残るように、少なくとも虫歯には気を付けよう、という教育です。

​そのうち世のなかは、歯周病にも気を付けよう、という雰囲気になりましたね。​
もう、だいぶん昔のことです。
歯周病の菌は、ほおっておくとカラダのあちこちに悪影響を与えるそうです。

この通り、歯の健康を維持するためには、虫歯と歯周病に気を付ければいいと思っていました。
​​歯磨きをきちんとしていれば大丈夫だろうと油断していたのです。​​


​ところが、知覚過敏が、こんなにもひどい症状をもたらすとは、思ってもみませんでした。​

​知覚過敏とは、冷たいものがしみる感覚です。​
​しみるだけなので、ほおっておきました。​

​そのうち、熱いもので少し痛みを感じるようになりました。​
​コロナ禍という理由もあり、ほおっておきました。​

​ある日、夜に寝ているときに、いきなり痛みが出てきました。眠れないくらいの重くて鈍い痛みです。​

やっと歯科へ行きました。レントゲンでも特に異常はなさそうなのですが、症状は確実にあります。

歯の神経を抜く必要があるそうです。えっ?​
​痛そうではありませんか。
といいますか、その1本の歯に限って言えば、ほぼ半死状態にするってことですよね。​


歯には割と自信があったので、ショックです。
原因もよくわかりません。
表面でなく奥の方で虫歯が進行してしまったか、あるいは、見えにくい割れ目ができてしまってそのから虫歯菌が侵入したか、といったことが考えられるそうです。

たかが知覚過敏、されど知覚過敏です。​
盲点でした。

お気を付けください。

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最終更新日  2020.11.21 19:00:05


2020.09.19
​​知覚過敏の原因はよくわかってないそうです。​
冷たいものを食べたときに、痛いと感じる場合が多いのですが、
​歯ブラシを当てても痛くないため、虫歯とは違います。​

​虫歯、歯周病が要注意と言われてますが、知覚過敏も嫌な症状ですね。​



小臼歯あたりが知覚過敏になる場合が多いそうなのですが、まさにそのあたりが痛いのです。

原因は不明だそうですが、きっと昔の詰め物が原因ではないかと疑っています。

現在の歯医者では、虫歯になったときに、穴に樹脂を入れて、光で固めて詰め物をいたします。
しかし、子供の頃、金属のようなもの(アマルガム?)で虫歯治療したところは、今頃になって知覚過敏の原因になっているように思うのです。

カラダに使っていた昔の材料は、平気で重金属が含まれていますからね。

知覚過敏がひどくなると、熱い味噌汁を飲んでも、「痛っ」てなるのです。

コロナ禍で歯科医に行きたくない気分ですが、いちいち痛いので、治療しておきたいものです。​

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最終更新日  2020.09.19 19:00:06
2020.09.09
​女性はヒールの付いた靴を履くことも多いでしょうから、足のトラブルに慣れているのかもしれません。

​私は、いつのころからか、サイズの合わない靴を履くと、足を着地させるたびに足裏がピキっと痛むようになりました。​


一瞬ですが、尖ったもので刺されたようなシャープな痛みです。​
​調べたところ、モートン病のようです。​

​しかし、幅広の靴を履くと痛みは消え、普通に歩けます。​

さらに年齢を重ねると、この症状が、朝起きたときに少しだけ出てくるようになりました。
あさいちは、足が少しむくんでいますから、それが原因なのでしょう・・・・・。

​などと考えていますと、この症状を抑えるには、やはり足裏をほぐしてやることが重要だと気付きました。​

​年齢を重ねると、思いもよらないところが凝り固まっています。​
まさか足裏が凝っているのは。

実際のところ、竹ふみをしたり、テニスボールを土踏まずで踏みつけてゴロゴロしたりすると、症状は良くなります。

こんな症状で困っている方がいましたら、参考になればと思います。

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最終更新日  2020.09.09 19:00:07
2020.08.09
​ウイルス騒動が起こるまでは、週に1回、有酸素運動をしていました。​
​せっかく今まで運動習慣を保っていたのに、運動習慣が乱れてしまいました。​

スポーツ施設が使えなかったり、今年は市民プールが使えなかったり。

その結果、徐々にカラダに変化が表れ始めています。



​最もわかりやすいのは、体形ですが、体形が崩れるだけではおさまりません。​

冷房がやたら効いている感覚、カラダが発熱していない感覚があります。

基礎代謝量が減ってしまったようです。​

気付いたときに筋トレを実行してみるのですが、それだけでは足りないようです。
​やはり有酸素運動が必要なのです。​

普段からウォーキング(散歩)はしているのですが、それだけでは足りないようです。

​スポーツ施設に行かずに有酸素運動をしようとすると、ランニングくらいしかありません。​
急にランニングを始めると、関節やら筋肉に負担がかかるそうなので、少しずつ始めるしかありません。

​2、3日に1回のペースで、スローランニングを開始しようとたくらんでいます。​

こんな症状で困っている人は、実は多いのではないでしょうか。

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最終更新日  2020.08.22 11:25:28
2020.06.20
​​​人生100年時代と言われ、お金の心配のほかに、健康の心配もしなければなりません。​

いくらお金を持っていても、病気の治療費に大金をつぎ込んでしまえば、破綻する危険もあります。

​あの世に行く1年前までは、​自分で歩けて自分で生活できるカラダ​​を保ちたいものです。​
​​という点では、生活習慣病を防ぎたいですし、足腰は丈夫に保ちたいと思います。​​

​そのためには、有酸素運動筋トレを組み合わせて​実行する必要があるようです。​
しかも、継続的に行う必要があるようです。

​​有酸素運動といっても、ウォーキングをすれば大丈夫です。​​
心拍数が少し増えるくらいの運動であれば、一日20分間歩けば、中高年の目的は達成できそうです。
習慣にしてしまえば義務感はありません。散歩でよいのです。​

筋トレは、少し義務感が必要かもしれません。​
​農作業など、仕事で筋力を使うのであれば習慣化できますが、そうでなければ自分自身で筋トレ習慣を付けなければなりません。​

筋力トレーニングといっても、主に下半身の筋力を維持することが重要ですから、筋トレマシンなどはいりません。
自分自身の体重を使った自重トレーニングで十分です。​
やはりスクワット​は、自重トレーニングの王道でしょう。
スクワットさえしておけば、下半身の筋力も、姿勢を保つ筋力も、維持することができそうです。​





​あと、忘れがちなのは、トレーニングといった「足し算」だけでなく「引き算」も意識すべき点です。​

たしかに鍛えることでカラダは応えてくれます。
しかし、鍛えるだけでは、いずれ体力も精神力も耐えられなくなります。


​鍛えるだけでなく「ゆるめる」こと、メンタルでいえば「ほっこりする」ことです。​
毎日筋トレしても、回復する余裕ができません。
毎日頭を使ってがんばっても、いずれプツンと切れてしまいます。

​​​そんなこと気にしなくても、ほとんどの人はさぼるのが得意かもしれません(笑)
いや、もはやがんばることすらできない年齢かもしれません(笑)。

でも、がんばっているときは、意外と休むことを忘れがちなのです。
生活のために自分を押し殺してでも働いているときは要注意です。
特にまじめな人は。​​​


プラスとマイナスの両方を意識してこそ、カラダもココロも維持できるといえそうです。​

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最終更新日  2020.08.22 11:42:54
2020.05.03
​​最近の情勢の影響を受けて、​​テレワークを経験することになりました。
ほぼ一日中、デスクワークをします。​

出勤してデスクワークをする場合は、コピーのために立って歩いたり、他の人に連絡するために歩いて行ったり、と、それなりに席を立つことも多いのです。

​しかし、​​家でデスクワークをしていると​​、トイレ以外であまり立つことはありません。​
席を立って歩く機会が減るのです。あえて自ら席を離れないと、座りっぱなしになります。​

​おまけに、通勤のときのしっかりと歩く時間が丸々なくなります。​
当然、運動量は激減します。

​何が起こるかといいますと、私の場合は睡眠の質がますます悪くなりました。​



​疲れているハズなのに、夜中に何度も目が覚めてしまうのです。​

もともと睡眠があまり得意でないタイプなのですが、さらにおかしくなりました。
夜になるとかなり眠いので、カラダが眠りたがっているのは確実です。
​なのに、目が覚めてしまうのです。​

​なんなのか、、、、と考えた結果、どうやら血行が悪くなっているようです。​
​寝る前にラジオ体操をして、肩や首の筋肉をほぐしてやると、少し軽減しました。​

​ということは、血行を良くしてやるために、運動、ストレッチ、温冷浴などを実行してやれば、ひょっとしたらよく眠れるかもしれません。​

​屋外で運動することがあまりできな昨今の情勢では、部屋の中でストレッチやヨガをたしなむことくらいしかできません。​

しかし、これで眠れるのであれば、薬に頼らなくて済むので、不眠対策としては良い対処法です。

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最終更新日  2020.08.22 11:53:11
2020.01.13
健康診断のときに、血液を取られることありますね。

そのとき、注射針を見ますか。もっというと、
​​血液検査をしてもらうときに、針が血管に入っていく瞬間を見るタイプですか、それとも目をそむけるタイプですか。


​​
おそらく大半の人は、見るのも嫌、痛いのも嫌なので、目をそむけると思います。

​​​​ところが、私はじーっと見てしまうのです。

そして、看護師さんの注射のウデ(ワザ)を観察しつつ、痛さが大きいか小さいかをその都度判定してしまいます。

かなりマニアックと思いますが、イヤイヤ逃げているよりも良いかなと思います。

話は変わりますが、血液の検査をすると、カラダの正常、異常のほとんどすべてがわかってしまうようです。

注射が嫌という理由だけで、血液検査を避けるのはもったいないですね。
人間ドッグまでしなくても、何らかの異常を早期発見できるかもしれません。
​​​​

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最終更新日  2020.01.13 20:00:05
2019.12.29
​実のところ、人間と細菌は共存関係にあるって信じられますか。
​​皮膚には常在菌がいて、のなかにもさまざまな細菌がいるそうです。
​​
​細菌のなかにも善玉菌と悪玉菌とがいて、互いにせめぎ合いながら暮らしているそうです。​
​皮膚でも腸内でも、善玉菌と悪玉菌とがちょうどよいバランスで釣り合っているときに、人間様の健康も良好になっているようです。​
ですから、むやみに殺菌してしまうような行為は、よろしくないそうです。

話はガラリと変わりますが、
おしりの洗浄があたりまえになりましたね。おおいに役立っているところもあります。


​しかし、洗い過ぎには要注意です。​
善玉菌を取り除いてしまうかもしれません。
本来あるべき油分も取り除いてしまうかもしれません。

年齢を重ねると、思いもよらないところに老化現象が出てくることもあります。

自分に住み着いている良い細菌を大切にすることも大切かもしれません。
清潔に気を使いすぎるのは、いい面ばかりではなさそうです。
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最終更新日  2020.01.02 10:59:14
2019.12.21
​毎年受ける健康診断で、胆のうに異常がみつかります。
血液検査の結果などに特に異常はないのですが、胆のう結石と診断されたり、胆嚢腺筋腫症(たんのうせんきんしょう)と診断されたりします。​
​ここ数年間、毎年同じ結果ですが、結石は徐々に大きくなっています。

​​
いずれ手術で胆のうを摘出することになります。最近は、お腹を大きく切らなくても、2ヶ所程度、小さな穴をあけて手術できるようです。​​
腹腔鏡下手術というそうです。​
​しかし自覚症状のない胆のうの異常は、なかなか見つけにくいものです。​
​健康診断で超音波エコー検査をオプションで付けて、初めて見つかりました。​

超音波エコー検査は、バリウムを飲む必要もなく、X線を被ばくすることもありません。しかも、腹部の様々な異常がけっこう良い感度で見つかります。​
​40台になるとX線検査が必須になるようですが、腹部の超音波エコー検査は、オプション代を支払ってでも、お勧めです。​
ヌルヌルするセリーをお腹に塗られること、呼吸を少し止める時間があること、を我慢すれば、簡単に異常が見つかります。

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最終更新日  2020.01.02 10:58:44
2019.12.14
ようやく冷たい風を感じる季節になりました。
冷たい空気を吸い込むと、のどがやられてしまう人も多いそうです。
​​​
他人事だと思っていたのですが、私も喉をやられやすいタイプのようです。
カゼでもないのに数年前にせきが止まらなくなることがありました。​その原因は冷たい空気​​だったのです。​​​



「せき喘息」という症状があるそうです。アレルギーの1種だそうで、治すには吸入スレロイドを使います。​
​もともと花粉症を持っているため、​アレルギー体質​​であることはわかっていたのですが、まさか冷たい空気が刺激になってアレルギーを起こすとは。。。​
​普段寝ている部屋の気温が低くても、のどが刺激されるようです。
試しにマスクをしたまま寝てみたのですが、のどにとっては良いようです。​
​​​カゼでもないのにせきが止まらない症状​​がでて、夜も眠れないようでしたら、せき喘息を疑ってみてもよいかもしれません。​
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最終更新日  2020.01.02 10:58:11

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