263186 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くじらママのHappyLife^^

くじらママのHappyLife^^

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.04.01
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
まさか自分がそうなるとは思ってませんでしたが

教育ママなんです(^^;)

自分がこどもだったときは、勉強なんか・・・って思ってましたが
いざ親になるとね(^^;)

でも別に勉強をしてほしい
勉強ができる子になってほしいというわけではなくて

ひとりで生きていくのに困らない能力をつけて欲しい
自分の思う道を生きていけるための能力をつける手助けができるとしたら
親としてなにができるのかな・・・とそんなことをいつも考えているところが
旦那曰く、教育ママなんだそうです(^^;)


お姉ちゃんが生まれたばかりのころは
もう日々の育児に精一杯で
母親にむいてなかった~なんて泣き言を言ってました。
どうやっても「良い母親」には程遠くて
最初はこどもへの接し方をなんとかしようとはじめた
育児関連の読書。
(いまでも良い母親には程遠く、そっちの課題も山積みですが)
チビが1歳くらいになってきたくらいから
だんだん質が変わってきて
こどもの食事や脳の働きなどに興味がでてきました。


こどもへの関わり方、環境がこどもにどう影響するのか・・・
だんだんこどもが研究対象に(^^;)


そんなわけでお姉ちゃんが小学生になるにあたって


子どもを賢く育てる暮らし方


脳が目ざめる!朝ごはんレシピ

こんな本を購入(^^;)


陰山英男さん、以前はちょっと極端じゃないかなあ???
というふうに思っていたんですが

講演を聴く機会があって、実際にお話を聞いてみて
すっかりファン・・・というほどではないですが
説得力があるなあ・・・と感じました。

すべてを鵜呑みにするわけじゃないですが
陰山先生がおっしゃることは参考になることが多いと思います。


でも本は・・・今までにも何冊か読んだんですが
購入して読むほどでもないかも(^^;)
わかりやすい文章を心掛けているようなことをなにかで
書いていましたが、わかりやすすぎて物足りなさを感じます。
わかっていたのにまた買ってしまったわたしなんですが(^^;)


朝ごはんはいままで大人はパン、こどもはごはんとちょっとの
おかず・・・って感じだったのですが

今日から家族全員ごはん、お味噌汁、おかず何品か・・・という
スタイルに変えようと思います。

こどもだけじゃなく、お父さんにもいい効果がでればいいんですけれど(^^;)


暮らし方の方は家を建てる時にわたしが重視したのと
同じような感じでした。

わたしが台所から家族を見渡しやすいこと
1階のリビングとつづいた多目的な和室
勉強机を置く位置も、ほぼいい感じだと思います。

ただ勉強机に関しては、陰山先生は奥行きがない机の方が
いいようなことを書いていましたが
わたしが学生時代に奥行きのない机が非常に使いづらかった経験から
我が家では奥行きのある学習机を購入しました。
ただ前に収納がついていない、机全面を使えるタイプのものにしたので
圧迫感もなく、いい感じでこどものプライベート空間になっている
ような気がするので、これはこれでよかったと思います。


リビングに本棚がたくさんある家がいいということですが
これもだいたいそんな感じです。
リビングの本棚はまだ増設予定。

テレビの横の本棚に図鑑、辞書、地球儀・・・すでにあります(^^;)

きれいで片付いた家・・・というのは今後の課題です(^^;)


わたしって本当に教育ママ(^^;)
教育ママですがなにか???ってすでにひらきなおりぎみ(^^;)





賢い子が育つ部屋づくり

この本も気になってます(^^;)


子育てを通じて、いままで知らなかったいろいろなことが見えてくる
それが本当におもしろくて、楽しい。
こどもには少々迷惑かも・・・ですが、子育てについて
いろいろと考えるのがわたしの趣味になってます(^^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.04.01 10:00:43
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kuziramama

kuziramama

カレンダー

お気に入りブログ

わたしのひとりごと なお1204さん
永田町で働くサラリ… MAKONAKOさん
お気に召すまま みつば635さん
トホホにっき。 8mimiさん
ユウさんちの独り言 らむりん6451さん

コメント新着

マイコ3703@ ブログを幾つか読ませて頂きました♪ ふむふむ!と私にもあるある!と感じてし…
らむりん6451@ Re:クリスマスプレゼント(12/07) 今年はふたりともゲームのソフトになりそ…
kuziramama@ Re[1]:嵐にみる理想の組織(11/08) らむりん6451さん VSの大野君の涙もよか…
らむりん6451@ Re:嵐にみる理想の組織(11/08) 長女と一緒に同じ番組を観ました。 「今…
kuziramama@ Re[1]:イヤーカフ(10/24) らむりん6451さん 流行ってるんですね。 …

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X