000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くじらママのHappyLife^^

くじらママのHappyLife^^

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、チビの幼稚園の誕生会にいってきました。


チビはニコニコうれしそうで

でも舞台でやるお遊戯は
去年ほど元気いっぱいというわけではなくて
ちょっと恥ずかしさみたいなものもでてきたみたいです。
これもまた成長ですね。

そして最近お気に入りの女の子が同じ誕生月みたいで
舞台の上でも手をからませて

らぶらぶ???

な雰囲気でした泣き笑い


去年好きだった子といい

チビ・・・あきらかにかわいい子が好きです泣き笑い

幼稚園のこういう行事は
こどもの成長をとても感じることができるので
ありがたいなあって思います。


昨日幼稚園にいって気になったことは

年長さんがうるさいということ。

先生の話も全然聞いてなくて
注意されている間もまだしゃべっている。


幼稚園なので多少うるさいのはしかたがないと思うんですが

うるさすぎます。

園長先生が途中で説教するほどだったので
わたしの気のせいではないと思います。


母もいっしょにいったのですが
あまりのうるささに

来年の小学校一年生の担任の先生は苦労しそうだね、と言っていました。


人の話を聞けない子は損をするよ
場合によってはとても危険なことになるよ
だから人の話は注意深く聞くように・・・ってこどもたちに
ずっといってきました。

できているかどうかは微妙ですが・・・しょんぼり


耳のよさって大事だという認識がずっとあったので
英語もピアノも、はじめる時期を耳にあわせてきたんですが

今月の

edu (エデュー) 2010年 08月号 [雑誌]

の特集がまさに「耳」でした。

わたしが怒り出すと、こどもたちが文字通り耳を塞ぐので(^^;)
よけいに耳って大切だなあ・・・って思っていたんですが
まさに、のようです。


昨日お姉ちゃんがまたわたしの説教を聞き流していたので

最近お気に入りのことわざにひっかけて

良薬は口に苦し、忠言耳に逆らう

というのを教えたら聞き入っていました。


聞いてもらえる話をするというのも大事なのかもしれませんね(^^;)


ちびまる子ちゃんのことわざ教室





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.06.19 17:23:30
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

kuziramama

kuziramama

カレンダー

お気に入りブログ

わたしのひとりごと なお1204さん
永田町で働くサラリ… MAKONAKOさん
お気に召すまま みつば635さん
トホホにっき。 8mimiさん
ユウさんちの独り言 らむりん6451さん

コメント新着

マイコ3703@ ブログを幾つか読ませて頂きました♪ ふむふむ!と私にもあるある!と感じてし…
らむりん6451@ Re:クリスマスプレゼント(12/07) 今年はふたりともゲームのソフトになりそ…
kuziramama@ Re[1]:嵐にみる理想の組織(11/08) らむりん6451さん VSの大野君の涙もよか…
らむりん6451@ Re:嵐にみる理想の組織(11/08) 長女と一緒に同じ番組を観ました。 「今…
kuziramama@ Re[1]:イヤーカフ(10/24) らむりん6451さん 流行ってるんですね。 …

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X