201092 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2005/12/01
XML
カテゴリ:手作りのお菓子
過去日記更新中でーす^^;

ユウが幼稚園に行っている間に、
ユウの仲良しの男の子宅に行って来ました。
手土産にチョコバナナケーキを持って♪


このケーキのレシピは、
お友達のSUSYちゃんのサイトから。
彼女はホットケーキミックスを使ったお菓子を
たくさん紹介してくれています。
その中のこちらのレシピを参考に作ってみました。


SUSYちゃんは あのCOOKPADから出ている本 100万人が選んだ大絶賛お菓子
という本にもレシピが載っちゃったスゴイ人です~♪♪♪
100万人が選んだ大絶賛お菓子 
↑これこれ。

本当に失敗もなく簡単にケーキが焼けるので彼女のレシピはオススメですよ。





話を元に戻して・・・っと(笑)
今回、お友達ママのお宅へ伺ったのは年賀状作成のお手伝いの為です。

昼食付きのアルバイト!? ( ̄ー ̄)v

今年、新しくPCを購入されたばかりの彼女宅。
初めて年賀状を自宅で作成、印刷してみたいという事で

わかる範囲でいいから教えてーと頼まれたのです。


私のPC暦は二年半ちょい。しかも独学でいい加減な知識なので
人様に教えるような立場ではないんですが(汗)


とりあえず、ワードでハガキ作成くらいなら・・・と
事前に恥ずかしい思いをしない程度に予習復習してから挑みました(笑)


彼女のイメージは・・・二人の子供の足型と写真。それに家族写真を入れたいとのこと。

事前に足型はとってもらっていたのですが、それをスキャンして取り込んだのだけど
色がついていたのと、スキャンした時の紙のしわが目立ってしまい
どうしてもキレイに仕上がりません。

何より人のPCは勝手が違って扱いがわからない(汗)
思うように仕上がりません(TT)

彼女はあまり気にならないからいいよ。と言ってましたが、
私が 引き受けたからにはキレイなものを作ってあげたい。
自分で納得したもので印刷して欲しいと思って その足型を預かり、持ち帰らせてもらいました。

自宅PCにインストールしてあるお絵描きソフトで少々加工。
モノトーンに減色してサイズも小さくして、さらに透過GIFにしました。
これで少々無理なレイアウトでもOK♪他の素材と重ねる事も出来ます^^

久々に素材?作成をしましたが、やっぱりこの作業は面白いです♪
そういえば、前に素材屋さんやりたいな~なんて無謀な夢を見たこともあったっけ(笑)


で、日を改めて今日、二度目のお宅訪問。チャレンジ!

今回は素材を用意できていたおかげですぐに出来ました♪

その他、犬のイラスト素材はネットのフリー素材から拝借。
文字は 私が持っていた雑誌『PASOTOMO』の去年の年末年始号についていた付録CDから
本人の好きな文字素材を選んでもらって取り込みました。

次から一人で作成出来ないと困るので
一通り説明しながら、自分でやってもらったりもしました。

私も普段はワードなんか使いこなせないんだけどね(苦笑)
最近は茶話会の準備などで 数回ワードを使っていたせいもあって
恥ずかしい思いをすることだけは避ける事が出来ました^^;

何より、PC初心者だから 私がテキトーな事しかしてないのもばれてはいまい(笑)

いい加減な教え方で申し訳ないと思いながら・・・(苦笑)


出来上がった年賀状図案を見た彼女から「大満足~!!」といってもらえて私もうれしかったです^^



インチキ講師の為に、昼食まで用意してくれていました♪
とっても美味しかったです^^ご馳走様でした☆


こんなおいしいお仕事なら、いつでも呼んでくれ~(笑)






で、自分の年賀状の図案は・・・・・・・まだなのでした(汗)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/12/03 11:18:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
[手作りのお菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X