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kwn的模型製作奮闘記

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2008.11.25
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カテゴリ:JOTA
 まずは全体にサフを吹いてパーティングラインやヒケのチェック。以前にミウラを作った時にかなりヒケが目立っていたので今回はどうかなと思ったのですが、やはり同じようなところにヒケがありました。

 お次はリベット。今回のキットではイオタの特徴の一つでもあるアウトレット周りのリベットがモールドで再現されています。なかなか良く出来ているのですがよくみるとリベット周辺の荒さや型抜きの関係で歪になっているリベットが所々ありました。また研ぎ出し時の邪魔になるので今回は削り飛ばして別のもので置き換えることとしました。

JOTA20081123-1.JPG
 フロントフェンダー後部のアウトレット周辺です。まずはリベットを削り飛ばします。サフを吹いてあるので位置決めは比較的簡単。次に0.3mmのピンバイスでひたすら穴を開けます。最後にペーパーを当てて表面を整えます。

JOTA20081123-2.JPG
 リアフェンダー後部のアウトレットはエッチングメッシュで置き換えるのでメッシュのモールドを開口します。(できれば最初から開口しておいて欲しかったけど、型の関係で抜くのは無理だったのかな?)成型後フロントと同様にリベットの下穴を開けます。

JOTA20081123-3.JPG
 リアのナンバープレート横のメッシュもエッチングに置き換えるので、同様に開口し、その後リベットの下穴を開けます。

 画像はありませんがボンネット上の給油口の周りにもリベットがあるので同様の処理を行いました。

 今回のリベットの下穴開口だけで100箇所以上行いましたが、φ0.3mmのドリルを2本も折ってしまいました・・・高いのに・・・(うち1本はピンバイス落下によるものだったので尚のこと悔やまれる。)たぶん下地処理や塗装中に何度も開け直すのでしかたなく早速補充です。





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Last updated  2008.11.25 12:36:52
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気が遠くなるような・・・   模型屋本舗 さん
地道な作業の連続。
それが、仕上がりを左右するんですよね。
わかります、わかりますともっ!
わたくし、プレジャー(767B)で妥協しまくりですから。(撃沈!) (2008.11.25 22:02:30)

お久しぶりです。   カズ君 さん
すみません、キャラ物は苦手分野なのでお休みさせていただいてました。ようやく車物ですね。
イオタのオリジナルはシャーシも違っていて、ボディとの固定をリベットでしてたとか聞いたことがありますよ。
SVは何度か乗せてもらいましたが、以外やリアのメッシュなどは荒い物だった記憶があります。ただ、日本でレストアとかされちゃうと、いい物に変更されるんでしょうね。
ちなみにピンバイスの刃は近場のホームセンターの方が割安かも知りませんよ。僕は模型店で買ったこと無いので。
では、工作楽しんでください。
(2008.11.26 12:38:35)

re:   kwn@ さん
皆さんどーもです。

>模型屋本舗さん
穴あけより今後のリベット塗装が大変そうです。

>カズ君さん
こちらこそご無沙汰しております。
SVに乗ったことがあるとは・・・うらやましいです。
ピンバイスはもちろんホームセンターですよ~。最初は某社のピンバイスドリルセットを買ったのですが、0.3mmなんかあっという間に折れてしまい、それからはホームセンターで単品を買ってます。ぜんぜん持ちが違います。 (2008.11.27 00:59:01)

(=^・^=)   ロシアンでキャット さん
リベットが一杯あって大変そうですね(>_<)
ところで、リベットが多いほうが強度が強いのでしょうか? それとも今ほど板金の技術がなかったのかな?そんな事ないですよね! いかにもハンドメイドらしさがあり人の手作りの温かみが伝わってきそうな車ですね! (2008.11.28 21:06:23)

Re:(=^・^=)(11/25)   kwn@ さん
>ロシアンでキャットさん
どーもです。

 オリジナルのイオタはランボ内の人が勤務時間外に手作りしたそうなので、リベットの方が加工しやすかったのかな?いずれにせよイオタはこのリベットが無いとだいぶ印象変わります。

-----
(2008.11.29 00:21:04)

Re:(=^・^=)(11/25)   kwn@ さん
>ロシアンでキャットさん
どーもです。

 オリジナルのイオタはランボ内の人が勤務時間外に手作りしたそうなので、リベットの方が加工しやすかったのかな?いずれにせよイオタはこのリベットが無いとだいぶ印象変わります。

-----
(2008.11.29 00:30:35)

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