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2009.04.15
XML
カテゴリ:JOTA
ホイールの塗装を行いました。

JOTA20090415-1.JPG

画像1:キットのホイールはキレイにメッキされています。キレイすぎて実車とはかなり違うので迷うことなく漂白しました。
画像2:ホイールのセンターに付くスピンナーもメッキを落として、形状もシャープになるように薄く削りました。
画像3:メッキを落とした後の下地の表面は非常に滑らかだったのでサフは吹かずに、フィニッシャーズのマルチプライマーを吹いてからメッシュの部分をスーパーメタリックのシルバー→ゴールド→クリアーの順で塗りました。このときリムの部分は下地の滑らかさを生かすためにマスキングしました。
画像4:次にリムの部分をクレオスのメッキシルバーで塗りました。アルクラッドと迷いましたが、実車の写真で確認すると多少くすんだシルバーだったのでメッキシルバーにしました。

画像にはありませんがスピンナーはリムと違ってミラー仕上げのメッキだったのでこちらにはアルクラッドを吹き付けました。


お次はボディの研ぎ出し。

JOTA20090417-1.JPG

タミヤの粗目→細目→仕上げ目の順に・・・と言いたいところですが、仕上げ目でも消えない傷が目立ったので細目に戻ったりしてどうにか終了。
やっぱりと言うか予想通りというか、リベットが邪魔くさくて苦労しました。綿棒を使ってチビチビとコンパウンドで磨きました。





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Last updated  2009.04.17 00:15:41
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あと少しかな?   きよみ さん
このメッシュホイール。すっかり刷り込まれてます(笑)もう古いデザインになってしまうかもしれないけど、格好いいですよね!

ボディのツヤも見事!「美味しそう」といった感じ。私はここまで出来ないんですよ。さすがです。 (2009.04.19 12:14:24)

Re:あと少しかな?(04/15)   kwn@ さん
>きよみさん
このホイールもイオタの大きな特徴のひとつですよねー。ちなみにメッシュということでやっぱりBBS製だそうです。

>ボディ
いやぁ~映り込みを強調するのに蛍光灯に近づけて撮ったらそれなりに見える画像になっただけで、よく見ると細かな磨きもありますよー。角がやばそうなところが出てきたので適当なところで終了です。

----- (2009.04.20 12:28:20)

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