301808 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

山奥の小さなナチュラルガーデン

山奥の小さなナチュラルガーデン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

woof001

woof001

2009.06.12
XML
カテゴリ:園芸,ガーデニング
毎冬毎冬越冬にチャレンジしてきたが,春先にはいつも枯れていた。
ようやく越冬に成功,成功まで15年くらいかかった。

冬はマイナス五度以下の凍土になる厳寒の地。

この古代紫のクフェアを大きく大きく木の様にしてみたいと思っていた。
花壇でビニールテントをかぶせて越冬--失敗
藁で囲って越冬--失敗
鉢あげして軒先で越冬--失敗
室内の,日当たりのいい場所でお日さんをいっぱい浴びて越冬--失敗
室内の,日当たりのいい場所でお日さんをあまり浴びさせないで越冬--失敗
なんどもなんどもやってみたが,いつも春先までに白骨化...

ようやくたどり着いたのが

夏場,花壇でできる限り大きく育て根を思いっきり大きくしておく
夏場の水は毎日あげる
秋霜が降りる前に,かなり大き目の鉢今回は(直径40cmくらい)に移して室内に
日当たりのいい暖かい部屋の直射日光の当たらない場所で越冬
乾燥しないように水はこまめに
霜が降りないゴールデンウィーク明けくらいに,日陰に出す
少し慣れてきたら,思いっきり日の当たる場所に移動

とりあえずこれで成功。
もっといい方法があるに違いない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.20 17:39:18
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X