4186417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

優柔不断な主婦、きゃっとさんの苦悩の買い物日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.04.17
XML

前回日記から、つづきまして

新しい冷蔵庫を買った、お話です。

 

店頭で、小一時間ほどで機種を決めてしまい、さてどの色が・・・と問われて、

「ソフトブラウン」

と何の迷いも躊躇もなく言ってしまった。今振り返っても不思議なほど即答してた。

 

お会計済ませて、翌日には配送してもらう段取りになった。

その後、お昼ご飯を食べて帰宅。

 

ほいで、明日ここに大きい冷蔵庫が来るんだなぁ、なんてキッチンコーナーを眺めて想像していたんだが、ふと・・・

 

むむっ?っややっ・・・?

 

ソフトブラウンでよかったのか・・・?

 

かなりデカイし、壁は白っぽいんだし、白の方がなじむ・・・というか圧迫感がなく、存在感も薄れてくれるのでは・・・?

明るい印象のキッチンがいいなぁと思ってグレーはNGと思ったんでは・・・?ソフトブラウンはそんなに濃くはないけど、アイボリーとかベージュってよりももちょっと濃かったよな・・・カタログで見てもやっぱり3色のうちで一番濃い目だし。

今の家ではけっこう広いキッチンで問題なさそうだけど、転勤して狭いキッチンになった時のことを考えると、白にしとかないと圧迫感、暗くなってしまうかも・・・。 

キッチンを見ながら頭の中で想像をふくらますと、やはりソフトブラウンがあまり良くないように思えてきた。そしてパールホワイトの方がいいかもっ・・・!!って思いはじめて・・・。

 

このままソフトブラウンで失敗した・・・と思って、10年以上我慢するのは嫌だわっ。衝撃的にお高い買い物ですもん、色が嫌だから・・・で買い替えなどできるわけがない、壊れるまで共に生きるのだ。

今この迷いを、そのままにしてはいかん・・・!!

と思って、パパに打ち明けた。

 

「やっぱり白いのがいいと思うんだけど・・・。」

 

 

パパは短気だしせっかちだし、一度決めたことを変更するのがことのほか嫌で、面倒臭がりなので、たいがい「もう決めちゃったんだし・・・。」と渋る。嫌な顔をするに決まってる。だから言い出しにくい・・・。

そして案の定、やはりそんな顔そんな返答をした。

「お店でも迷わず決めてたし、やっぱり最初にピンときた色が一番いいと思うよ。ソフトブラウンだってそんなに濃いわけじゃないし、目立たないと思うよ。白は汚れが目立つし。壁の色だってまっ白じゃないんだから、逆に白の方がピカピカして目立つんじゃないの。」

 

きゃっとさんの場合、買ってしまってからやっぱり・・・・というのが、けっこう頻発してるので、彼もそういう態度は至極当然なのである。

(こういう性格については、彼には非常にご迷惑をかけて申し訳ないと思っているのだ。)

 

 

しかし嫌な顔して、嫌な風だったが、高い買い物だからなのか、なんとか不満は堪えて最終的には私の気に入るようにすればいい、と言ってくれた。

 

購入店舗へ電話すると、幸いにもパールホワイト在庫も確保でき、色交換はまだ間に合う、夕方6時までに返答をとのことだった。

 

しかーーーーし。

 

せっかくパールホワイトに替えられますよ、と返答をいただいたのに、

パパの反論を聞いていると、それも尤もだという風に思えたり、店頭でパールホワイトの実物を見たわけでないので、白がピカピカ悪目立ちするんじゃないか・・・とか。こんな自分のわがままでせっかくの買い物が嫌な感じになってしまうのも哀しく、ソフトブラウンのままでいいんじゃないか・・・・・と思えてきて、今度はパールホワイトに決めかねる状況に陥ってしまった・・・・。

 

そこから、ぐるぐるとパパを巻き込んで夕方6時近くまで悩んでも結論が出なかった。

 

もう待てない、という時間まで追い詰められたところでパパが、

「白は一番無難だし、購入者数も一番多い。一番万人受けするってことだ。白を買って合わないってことはまず無い。白で後悔する可能性は低いけど、ソフトブラウン買って後悔する可能性は、白よりは高い。白にしとけば・・・。」

 

と背中を押してくれたので、なるほどそうかと納得して、パールホワイトに変更してもらうことになった。

 

 

ハァハァ・・・・こんだけ色で悩んでしまうのは、選べる色があるからだとも思った。

まず当初は、自分に選択権は無いと思ってたし、なんでも冷えればいいやぐらいだったのにね・・・。3色もあって在庫もあって選べるとなると、欲が出てしまって・・・・・困ったもんですな。

 

 

でも、結果。

パールホワイトで大正解でした。

 

届いてみたら、危惧していたピカピカと白すぎて目立つようなことが無くて、壁に自然に溶け込むような白だったのです。

キッチン台とダイニングの間、側面に置いてありますので、ダイニングからは冷蔵庫の前面から側面が見えるのですが、ちょっとした壁のようにも見える。もしソフトブラウンだったら、壁というよりやっぱりいかにも冷蔵庫(または何らかの家具)が置いてあるように見えたと思う。全体的に暗さも感じたと思う。たしかにデカイ冷蔵庫なんだけど、白いのと薄型なのが相まって、さほど圧迫感がないです。

 

ビバ、パールホワイト。

そして、こんな面倒な色変更につきあってくれたパパありがとう。

そして、実際にご面倒をかけてしまったお店の方々にも、すいません。ありがとうございました・・・・。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへ
にほんブログ村

冷蔵庫買い替えの、なにがしか参考になりましたでしょうか?

よろしかったら励ましのポチリ、お願いします。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.04.18 01:09:54
コメント(0) | コメントを書く
[捨てる。暮らしの、シンプル化。] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カレンダー

楽天カード

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

王島将春@ Re:新ブログのお知らせ。不妊治療ブログ、始めました。(08/19) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
こつぶ@ Re:ひとまず休息・・・・娘の足の問題。(12/07) 初めまして! 2歳1ヶ月の息子の薬指と小指…
ななちゃん@ Re:本当に。ミシン修理してもらえました!!(01/27) ミシン生活さんいいですね。 明瞭会計なだ…
ななちゃん@ Re:汚実家。母。そこから脱却するために・・・シンプル。(08/21) こちらにもお邪魔します。 子供の頃によ…

© Rakuten Group, Inc.