4193774 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

優柔不断な主婦、きゃっとさんの苦悩の買い物日記。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.02.11
XML
カテゴリ:着物。

着物の寸法。

裄 に続いて、肩幅・袖幅のはなしです。 

 

※前回日記→ 着物の寸法・・・長すぎの裄じゃ、いやーーーっ!

 

裄のマイサイズを、1尺7寸2分か、3分にするとして。

その裄を、肩幅・袖幅にどう振り分けるか・・・

これも悩んでるんです。

 

 

 

着物寸法の決まりとして、私が以前WEBから得た知識によると・・・

 

 

★肩幅/後幅の差は、最大1寸(約3.8cm)まで。

それ以上差が大きいと、肩山の傾斜がきつすぎて布に負担がかかる。袖付け部分が山のようにぽっこり出てしまい、格好悪い。

★肩幅と袖幅の振り分け。標準は、袖幅のほうを5分(1.9cm)~6分(2.28cm)広くとる。

 

というのがあります。

 

 ↑ ↑

前回日記で登場した単衣では、袖幅が9分(3.42cm)も広い・・・。

標準を逸脱しておるため、ぱっと見て違和感に気づいたのでしょうな。

__ 1(V.2013_02_11__10_04_59).jpg

身幅についても、わたしのは細めで、

後幅7寸4分(28.0cm)

肩幅8寸4分なので後幅との差は、傾斜の限度であるちょうど1寸。ギリギリですね・・・。後幅はゆるく捉えて、女並みの7寸5分(28.4cm)にすべきかなぁ。

 

 

 

そんなこんな・・・上記の条件を踏まえて振り分けると・・・ ↓ ↓

 

<肩幅>   <袖幅>   <裄>

8寸3分  + 8寸9分 = 1尺7寸2分(6分差)

8寸4分 + 8寸8分 = 1尺7寸2分(4分差)

8寸4分 + 8寸9分 = 1尺7寸3分(5分差)

<後幅>は、7寸4分か、7寸5分か。

 

どっちでもいいじゃねーか、肩幅8寸4分でも3分でもっ!!

と突っ込まねーで下され。

肩幅寸法は、今後の着物計画に重要なんですよ・・・。

 

 

だって、この肩幅。

着物、長襦袢、羽織、コート

すべての肩幅は同寸 

で仕立てるんですよね。

だけど袖幅は、着物寸法を基準にして、

「襦袢は2分控える」

「羽織は1分出す」

「コートは2分出す」

でも、肩幅は全て同寸。

この肩幅が違うものを重ねると、襦袢が振りから飛び出たり、コートから着物の振りが出たり・・・リサイクル物ではありがちですね(苦笑)。

 

わたしは写真の単衣をお直しした当時、

羽織・コートのことをあんまり考えてませんでした・・・。

単衣だし、いいか・・・なんて。

基準になる着物の袖幅が広ければ、コートの袖幅は更に2分大きくなる。

恐ろしく大きな袖がぶら下がるっちゅーことに・・・(涙)。

 

 

 

これからは、

洋服のシンプル化に加えて

着物ワードローブもシンプル、少数精鋭、本当に合う物、好きな物だけを楽しみたい。

だから、

今後、肩幅はぜんぶこの寸法!

と決めて、少しずつ揃えていきたいのです。

 

 

 

 

 

いつもお読み下さり、応援のぽちりもありがとうございます!

着物寸法は、各所が影響し合ってるので難しい世界ですよね。

でも今の時代、身長体重でお任せ・・・だけでなく自分で思考錯誤、探求するのも大事なのかも。

いつかチャンスがあれば、全てを任せて委ねられるプロのお仕立屋さんに、直接相談してみたいのですけど・・・。

 あ~わかる、私も悩んでる~、参考になった~・・・など思われた方!

どうぞ応援のバナークリックをお願いします。↓

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.22 11:26:43
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カレンダー

楽天カード

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

王島将春@ Re:新ブログのお知らせ。不妊治療ブログ、始めました。(08/19) はじめまして。福井市在住の王島将春(お…
タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
こつぶ@ Re:ひとまず休息・・・・娘の足の問題。(12/07) 初めまして! 2歳1ヶ月の息子の薬指と小指…
ななちゃん@ Re:本当に。ミシン修理してもらえました!!(01/27) ミシン生活さんいいですね。 明瞭会計なだ…
ななちゃん@ Re:汚実家。母。そこから脱却するために・・・シンプル。(08/21) こちらにもお邪魔します。 子供の頃によ…

© Rakuten Group, Inc.