278270 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

一番星☆

PR

Rakuten Profile

設定されていません

Category

川柳

(478)

雑詠

(40)

読書

(82)

映画

(188)

その他

(260)

切り絵

(31)

Favorite Blog

美容整形後のアリア嬢 New! 松尾ルル君さん

いたちかな New! megumiaolさん

MY FAVORITE HAPPY T… まるまるさとこさん
川柳で人生を二倍に… ゴリョウケンさん
便利屋heartあい  のぶこぶさん

Recent Posts

Archives

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

全1079件 (1079件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

2017.03.27
XML
カテゴリ:その他
辻井伸行さんのピアノを聴きに行きました。
チケットをとるのが難しい、といわれるコンサート、
先行予約の初日に、友人が電話をかけ続け、
1時間後に運良く繋がりチケットをゲット!!

席は選べず、後日抽選で席を決める、という事でしたが、
送られて来たチケットは2階中央の最前列でした♪

演奏曲
バッハ     
 イタリア協奏曲BWV971
モーツアルト … [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.03.27 17:15:28
コメント(4) | コメントを書く
2017.03.09
カテゴリ:その他
わらび座の舞楽詩「風の又三郎」を見に行きました。
(わらび座の公演は前にも一度見たような気がしますが、
 どんな演目だったのか、覚えていません。)

舞台は総勢7人でのもの、
踊りがあり、歌があり、楽器の演奏があり、、
特に和太鼓の演奏は迫力があり素晴らしかったです!

原作は宮沢賢治の有名な作品です。


この日のもうひとつの楽しみは、ディナータイ … [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.03.09 16:30:05
コメント(0) | コメントを書く
2017.03.06
カテゴリ:川柳
川マガ句会に参加しました。
川マガ句会は10周年を迎えたそうです。
私は最初からの参加ではありませんが、10年は凄い!

今月は10周年記念句会ということで、
すこし遠方の方にも声をかけ、3人のゲスト参加がありました。
句会後の二次会も、相談をして会場の公民館でやることに。
事前打ち合わせの後、オードブルとお寿司の注文をしました。
「飲み物は任せて」と会計 … [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.03.06 20:23:17
コメント(0) | コメントを書く
2017.03.01
カテゴリ:川柳
川柳マガジン・3月号が届きました。

今月の入選作
駄(X)洒落川柳
・ラッキーな明日が来そうな大落暉
前句付「必殺技を出し惜しみする」
・切り札はもったいなくて使えない
川柳道「分解」
・分解をしてみる揺れているハート

超!柳派は4人選で、課題・雑詠とあるのに全没(トホホ)

クラブ誌上句会「ハード」
・イチローも猛練習を積んでいる
・主婦業も毎日ハードス … [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.03.01 22:06:15
コメント(0) | コメントを書く
2017.02.23
カテゴリ:その他
セブン&アイ出版から出た
「~料理の腕がぐんぐん上がる~身につく作り置き」
というお料理本を購入しました。
月間アクセス120万超えの人気ブログで紹介されている、
「作り置き」のレシピが一冊にまとまったものです。

今日作ってみたものは、、、
・ひじきたっぷり炒り高野(右下)
・野菜たっぷりドレッシング(左下)
この2品は、購入した本のレシピで作ったもので … [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.02.23 21:24:40
コメント(2) | コメントを書く
2017.02.22
カテゴリ:川柳
2月の定例句会に参加しました。

今月は選者になっているので、宿題は3課題のうちふたつ、
作句は4句でいいのにモタモタでした(^_^;
いつものように、行きの電車で最後の仕上げをしました。

ランチは駅ビルで軽くすませ、会場まで歩きました。
私は「”に”で始まる句」の選者でした。
課題ではありますが、自由吟のような感じ、選は難しかったです。

今月の入選句
… [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.02.22 21:31:53
コメント(2) | コメントを書く
2017.02.08
カテゴリ:川柳
2月の川マガ句会に参加しました。

今月の課題は「不意」
かなり難しく、苦労しての作句でした。
句評会用の句の投句も、少し遅れてしまいました(^_^;

今月は選者を仰せつかりました。
作句に苦労したものは、選をするのも苦労します。
二人選でしたが、二人ともに抜いた句は半分くらいだったかも。
それぞれが特選に抜いた句も、もう一人からは没だったり、
「不意 … [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.02.08 20:31:00
コメント(2) | コメントを書く
2017.02.03
カテゴリ:その他
つるし雛を見に行った帰りに寄った手芸店に、
「猫ポーチ」が売っていました。
キットも売っていましたが、とりあえず型紙だけ購入、
家にある生地を使って、キットを作りひとつ練習。

タブの部分が長すぎちゃったこと、
顔の部分の曲線がうまく付けられなかったこと、
内袋がだぶついちゃったこと、
反省点はいくつかありますが、とりあえず完成。

表から見るとこ … [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.02.03 19:59:56
コメント(0) | コメントを書く
2017.01.31
カテゴリ:川柳
27日発売の川柳マガジン、今月は30日に到着。

今月の入選句
前衛川柳
・バロックの年の瀬新年はワルツ

超!柳派 全国誌上句会
課題「邪心」
・三面鏡覗くと右に映る鬼

雑詠
・矢印が今日は手強い敵になる

クラブ誌上句会「あつあつ」
・炊きたてをアチチアチチと握り飯

クラブ誌上句会は、入選句を見る前にランキング表をチェック。
私の名前には、先月 … [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.01.31 07:39:43
コメント(0) | コメントを書く
2017.01.28
カテゴリ:川柳
地元のお仲間が選者を務めていたWeb句会、
3ヶ月たって選者は交代になりましたが、続けて投句しました。

課題「幻」
・トンネルは吹雪幻へと続く
お一人の選者さんから、かろうじて一句入選でした(^.^)

6月の全日本川柳大会は、今年は札幌が会場です。
6月分の航空券が、先日から発売になったので、
航空券&ホテルの予約をすることに。

いつもは、ホテルの予 … [続きを読む >>]




楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2017.01.28 08:48:53
コメント(4) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全1079件 (1079件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 >

fortune

Comments

みるく47@ Re[1]:辻井伸行日本ツアー♪(03/27) 明日歌さん ご心配をおかけしました。 そ…
明日歌@ Re:辻井伸行日本ツアー♪(03/27)  更新されないので心配してました。 私も…
みるく47@ Re[1]:辻井伸行日本ツアー♪(03/27) 由利子さん 句会をお休みし、ご心配おかけ…
由利子@ Re:辻井伸行日本ツアー♪(03/27) 暫く更新されないので心配していました。 …

Calendar

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.