599827 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

一番星☆

一番星☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

みるく47

みるく47

Category

川柳

(555)

雑詠

(40)

読書

(85)

映画

(190)

その他

(377)

切り絵

(31)

劇団四季

(3)

Favorite Blog

善光寺&お花見 松尾ルル君さん

MY FAVORITE HAPPY T… まるまるさとこさん
川柳で人生を二倍に… ゴリョウケンさん
便利屋heartあい  のぶこぶさん
COCOに幸あり PART2 aoeiuさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

2017.11.13
XML
カテゴリ:川柳
国文祭の川柳大会に参加しました。
今年は、日本のはじまり橿原市での開催です。

地元メンバー6人で出発の予定でしたが、
お一人が仕事の都合で遅れる、ということでスタートは5人。
京都駅・近鉄線で栃木からのお仲間と合流です。
レンタカーの手配&午後のミニ観光の運転をお願いしています。
大和八木駅で、奈良の大先輩が私たちを迎えてくれました。

駅前にあるお店でまずはランチ、となりました。
私は先に、レンタカーの手続きに同行したのですが、
途中、「焼きそばとお好み焼き、どっちがいい??
 焼くのに時間がかかりそうだから、注文しておくね」
と、いつも段取り上手な姐さんから電話が入りました。

注文が住んでいたおかげで、手続きが済んでお店に行くと、
ほどなくして焼きそばランチが出てきました。
わ~ぉ、焼きそばに、ご飯と味噌汁がついている(°0°)
(焼きそばってご飯のおかず?)などと思いながら、
見事に完食、ボリュームありました、満腹!


ランチのあとは、レンタカーに乗り込み、まずは美術展へ!
藤岡心象さんの親子三人展です。
毎月いただく、川柳勉強会の報告冊子の表紙に使われる絵の作者さん。
いい絵だなぁといつも思っていたので、本物が見られるなんて感激!
しかも、ご本人がそこにいらして、帰りがけにはご一緒にカフェタイム。
大先輩の古くからのお知り合いで川柳の勉強会にも参加されているとか、
有名な画家さんと、ひととき川柳のお仲間としてお喋りしちゃいました。
三人展はこの日が最終日だったようで、ラッキーなタイミングでした。

次は飛鳥寺へ、ご本尊様は本最古の飛鳥大仏です。
ご朱印をいただき、ご本尊様の前へ。
仏像の写真撮影は禁止されいるところがほとんどですが、
ここは自由に撮影ができるので、ありがた~いお姿をパチリ。


その後、壺阪寺へ、ここは眼病封じのお寺です。
ご朱印にも、眼鏡をかたどった印が押されていました。

ご案内&レンタカーのおかげで、短い時間でしたが、
観光をすることができ有意義な時間を過ごしました。

夜は、山梨・東京・鹿児島のお仲間と合流、
駅前の居酒屋さんでミニ前夜祭となりました。
「飲み放題2時間コース」でた~っぷり飲みました(*^_^*)

翌日は川柳大会です。
駅からのシャトルバスで会場の「かしはら万葉ホール」へ。

入り口には奈良のゆるキャラ「せんとくん」と、
ちょっと目つきの怖い女の子のキャラクター(名前は???)

受け付け&投句を済ませてから、近くのお寺まで散策。
時期は過ぎていましたが、バラまつりが行われているお寺です。
ボケ封じのお寺だそうです。

散策から戻りお昼のお弁当、県大会のときと同じような、
9つに区切られたものでした、これも完食!!

懐かしい人にも何人かお会いできて、、、大会は楽しい♪

午後はアトラクション&披講の時間です。
地元6人のうち4人は無口のまま、私は無口のグループ(^_^;
お二人は揃って準特選をとるなど、ピカピカ~☆
参加713名、1400を超える句から入選はわずか70句でした。

今年は大会後の一泊がなく、その日のうちに帰るので、
大会賞の発表を待たずに、会場を後にしました。

来年の全日本大会は熊本です。私は今までに8回連続参加、
再来年の静岡大会までがんばれば、10年連続表彰が受けられます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.11.14 08:58:38
コメント(0) | コメントを書く


Comments

みるく47@ Re:久しぶりの句会参加(09/21) なごみさん ずっと眠っていたブログです…
なごっみ@ Re:久しぶりの句会参加(09/21) 9・3にははるばる大勢でご参加くださり…
みるく47@ Re[1]:愛の不時着(03/15) 由利子さんへ お元気にお過ごしですか? …
由利子@ Re:愛の不時着(03/15) 3月15日より 恭子ちゃん、何処へ不時着…

Calendar


© Rakuten Group, Inc.