現実を見つめる勇気
2週間ほど前、個人の携帯電話にお知らせのメールがきた。“パケット代が高額になっています、詳しくはお問い合わせください。”だそうな。メールを見たときとっさに、“海外でのパケット料金は、定額サービスが適用されないのかぁ、、”と思った。というのは、ボスが海外出張中に携帯電話を使いすぎて、10万円も請求が来たという話を聞いたことがあったし、最近替えたスマートフォンは、自動的にネットに接続してしまうので、メールやインターネットを使って無くてもパケット代が発生してしまう。となると、先月は20日ぐらい海外にいたので、そのパケット代は計り知れないはずだ。いっそうのこと、請求される代金を知らないまま、勝手に銀行から引き落としてくれぇ・・と思ってあきらめたけど、どうにかならないか交渉してみる価値はあるかもと思い立った。いまさらながら、意を決してauショップへGOすると、対応してくれたショップ店員さんの話では、「パケット代金は12月使用分で23万円ですが、パケット定額サービスに入っているので、何故そんなお知らせが来るのかわからない」という。「定額料金しか請求されないから安心してください!」と言われたけど、なんとなく信じられなかった。23万円だなんて、絶対に払いたくない。家に帰ってから、お客様センターに電話してもう一度確かめた。すると・・・・・!!!!!「お客様、ご心配をお掛けして申し訳ありません。誤送信です。」だって。なんだよ、なんだよ、なんだよー。取り越し苦労だったか。