【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2005年03月26日
XML
カテゴリ:保育園
◇製氷工場見学
カネキン製氷工場からFAXが保育園に届き、「ご見学の案内」
お話して、近い事もあり見学に行く事にしたそうです。これが24日。

ここは全国でもめずらしい、まだ手作りで氷を作っている(来年か再来年には機械がはいってしまうかもと言ってたそうです)職人さんがいます。
いろいろな大きさの氷が切ってあって、氷彫刻用、かき氷用など、子ども達がわかるように説明していただいたようです。

氷彫刻もいくつも作成してあり、外には氷の滑り台まで作って待っていてくれたそうです。
記念撮影までしていただいて、帰りには、お菓子と写真ももらって帰ってきました。
(お菓子は、保母さんのおやつになりました、もちろん子ども達に了承してもらってね^^)

行ってみないとわからないですね、本当に近くにある工場なのですが、1通のFAXがなければ縁なく終わっていた事でしょう。


◇小樽オルゴール堂でのエピソード
1グループ6名、4グループ。それぞれグループごとに1個のオルゴールを決めて買ってもらう。
6名の意見が合わないと買うことができない。^^なかなか大変な作業ですね。

オルゴール堂には、何千数のオルゴールが所せましと並べられています。この中から1個選ぶのは、普通でも目うつりしますよね。
娘のグループは女の子6名、キラキラしたテープルに1直線(笑)。保母があっちにもかわいいのあるよ、こっちのは?とふっても、そこから動こうとはしなかったそうです。

ただ、ここからが大変。こっちがいい、あっちがいいと意見が合わず、最初娘の選んだオルゴールは支持がなく、もう1人の選んだものが優勢だったそうです。

ここから、いかに自分の選んだものが良いかを意見していきます。最後は優勢だった子が1人になってしまい^^彼女が色を決めるということで落着したそうです。
1個のオルゴールにも、ドラマがありますね。^^

園長も関心していたのは、オルゴールの形ももちろんですが、音を聞いて、この音楽、いやあっちの音がいいと、形ではなく音で探していたのは、初めてだそうです。
バレエのクルミ割り人形でかかった『花のワルツ』を、あの何千とあるオルゴール中から探し出してきたときには、もうビックリだったそうですよ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年03月26日 16時46分49秒
コメント(6) | コメントを書く
[保育園] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Der Loewenzahn(たん… G-panさん
どろんこ・泣きべそ… はせどん44さん
ドイツ発 あおいそ… Aoisoraさん
(´ε`)ξ・.・ξ(^。^)… の〜りこちゃんさん
てまり - ねこ の独… てまり - ねこさん

コメント新着

 池ちゃん@ ふぁいふぁいふぁーい!!!! 試しに第一間接曲げて手 マ ンしてみたら…
 うえはーす@ ボチボチでんなー!! http://mank.thebigmonitor.net/2graaeg/…
 新台狙い@ 負けても痛くねーしwwww パチ打ちに行っても10回中7回は負けてシ…
 やる気マン@ 出来すぎ俺wwwww ふぁふwwwwあっふぁふぉっふwwww…
 タッチー@ 何発イったっけ?wwww 言われた場所に着いたら女2人居てチョー…

プロフィール

ごん1232

ごん1232


© Rakuten Group, Inc.