3579553 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

曲まめ子の まめ子な日々

曲まめ子の まめ子な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

曲まめ子

曲まめ子

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

いつから ワタシほ… New! ♪テツままさん

これもフラワーリレー New! ふろう閑人さん

偏平足?! 黄エビ… New! こはる2957さん

14歳 New! パパゴリラ!さん

サトザクラ(八重桜… New! みなみたっちさん

Comments

Freepage List

Headline News

2019.05.20
XML
テーマ:鉄道(21842)
15日(水)に 高校の女子会をしました。
埼玉、東京、京都、兵庫、広島、山口などから7人でJR金谷駅に集合。
 
夫と4月初めにお花見がてら下見をしてきたのですが
大井川鉄道終点の千頭のミュージアムが 当日はGWの振り替えでお休み。
急遽 南アルプスあぷとラインのトロッコ列車で長島ダムに行くことにしました。
 
お昼は各自駅弁を用意して 大井川鉄道に乗り込んだら
すぐに食べ始めるおばさん達^^
 
千頭駅では あぷとラインに乗り換えました。
 川根両国を過ぎた辺りから川の色が変わってきます。


赤い橋が緑色の川面に映り


「アプトいちしろ駅」到着前に窓からパチリ。


アプト式区間の「アプトいちしろ駅」到着。


乗客は列車を降りてホームでその様子を見たり撮影したり。


アプト式電気機関車とディーゼル機関車を連結!


静岡は前日の14日、激しい雨が降り雷が轟いたのに
濁りのない大井川上流の美しさは感動的です。


日本一の急勾配を上がり


長島ダムへ。


「長島ダム駅」で連結を解放します。


解放されました。


長島ダム湖にかかる「レインボーブリッジ」が見えました。
日本一高い鉄道橋です。
東京のレインボーブリッジができる3年前、このレインボーブリッジができたそうです。


「奥大井湖上駅」にとうちゃこ。
長島ダムで降りて見学しようと思ったのですが車掌さんが
「長島ダムで降りるなら 奥大井湖上駅まで行かれるといいですよ」
と列車の中で親切にアドバイスしてくれて 時間や駅名を書いてくれました^^
大井川周遊きっぷは、鉄道もバスも乗降フリーで2日間乗り放題でお得です!
4,400円です。
 
中部の駅100選に選ばれています。


ここでの滞在は50分ほどですが レイクコテージでトイレを借りたり


コテージから写真を撮ったり


湖上遊歩道を歩いたりして過ごしました。
これがアプトラインのレール。
 

帰りの列車がトンネルを抜けて近づいてきました。


帰りは急勾配の坂を下っていきます。振り返った景色。


あまりの美しさに「東山魁夷」の白い馬の絵を思い浮かべました。


日本で唯一現存するアプト式機関車が走るのが南アルプスあぷとライン。
日本一の急勾配と日本一高い鉄道橋がありますが
私はオーストラリアのキュランダ高原鉄道よりも景色が素晴らしいと思いました。
これは奥大井湖上駅のポスターですが ポスターより綺麗です。


金谷から千頭まで来る時は 近鉄特急の古い車両でしたが
帰りはこれです。どこで使われていたのかな^^


行く時に教えられなかった「地名駅」付近にある 長さ11メートルの 
日本一短いトンネルを「もうすぐよ、もうすぐよ」とみんなに言って待ち構え
あっという間に通り過ぎました(笑)


大井川鉄道では そこに勤務する人達も、沿線で手を振ってくれる人達も
本当に親切で優しくて 友達もみんな感激していました(*^_^*) 
 
夜は静岡市内のおでんやへ。
続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.11.14 11:09:29
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.