3579227 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

曲まめ子の まめ子な日々

曲まめ子の まめ子な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

曲まめ子

曲まめ子

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

偏平足?! 黄エビ… New! こはる2957さん

14歳 New! パパゴリラ!さん

サトザクラ(八重桜… New! みなみたっちさん

ホスタの 植え替え🌿 New! マダムいつのさん

ナニワ・ラストでぃ… New! ♪テツままさん

Comments

曲まめ子@ Re[1]:大島公園動物園とあれこれ(弟夫婦と伊豆大島へ・6)(04/24) New! ♪テツままさんへ コーヒーを飲みながらコ…
こはる@ Re:ノスタルジックな波浮港の町(弟夫婦と伊豆大島へ・5)(04/23) New! まめ子さん、こんにちは^^ 大島旅日記…
tamtam4153@ Re:大島公園動物園とあれこれ(弟夫婦と伊豆大島へ・6)(04/24) New! こんばんは。 私、動物園が大・大・大好き…

Freepage List

Headline News

2019.05.24
XML
大井川鉄道を楽しみ、夜は靜岡おでんを食べた翌日は
東京から日帰り組が3名来て 清水に行きました。

全部で10名。JR清水駅から「末廣鮨」まで徒歩10分はかかりません。
「高級そうなお寿司屋さんねぇ」
高級だけど 食べられないお値段じゃないよ。



ベンツが止まっていたので 全景は撮れず。
玄関へのアプローチも いかにもです。



2階の個室に案内されました。
お昼のコース 5,800円(税込み)。乾杯用にビールや烏龍茶。

くじ引きを引いてもらいお座敷に椅子のお部屋で賑やかに宴会です。
先付けは あんきも、あおやぎ、子持ち昆布。
「美味しいわねぇ」



茶碗蒸しが出ました。
友人達が「普通の茶碗蒸しと違う!中身が高級だ」と騒いでいます(笑)

松茸、鯛、イカ、海老、鶏肉、三つ葉など。
みんな食に貪欲だから 良く覚えているねぇ^_^;

一の皿。
トロ、イカ、ヒラメ、あなごなど。


あなごはふっくら。イカ等は味がついているのでお醤油はつけないで食べます。
ガリも美味しいよ。
トロは最後までとっておこう(*^_^*)

二の皿。


みんなが美味しい美味しいと褒めちぎります。
さすが靜岡のお寿司は美味しいわねぇって。

お店の人が細巻きの注文を取りに来て 梅かキュウリかかんぴょうを選び
それぞれ頼んだものを手でとって 海苔をパリパリ言わせながら食べました。

最後に靜岡メロン。
「撮り方が悪いよ、もっと大きいのに薄く見える」とチェックが入る(笑)


静岡はメロンの産地なのに、みんな知らなかったので驚いた。
これは多分 靜岡クラウンメロンだわ。
メロンに切り目が入っていないので スプーンですくうたびに果汁がお皿に落ちる。
「こんなに果汁が溜まってもったいないね!ジュースになってるわ」
「家だったらお皿に口をつけて飲んじゃうのに」
「個室だからいいんじゃない?飲んじゃお」

マダム10人、お皿に溜まったメロン果汁をすすりました大笑い




お部屋の掛軸と生け花。

「妙心管長松堂」と書いてあるのはわかりました。

集合写真を撮り、みんな満足して表に出ました。
アーケード街をぶらぶらしながら「ここはちびまる子ちゃんに登場してるお店」
八百屋さんで「葉ショウガも枝豆も清水が産地よ」
説明しながら駅に戻り、無料のシャトルバスで「ちびまる子ちゃんランド」へ。

みんな子どもの頃を、昭和の時代を思い出しながら楽しみました♪
(写真はネットからお借りしました)


靜岡って のぞみは止まらず、通り過ぎる県の上位5位までに入っているけど
美味しいものも美しい場所も楽しいところも沢山あるのを
みんながわかってくれました、良かった(^^♪

続きます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.27 15:19:34
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.