3572360 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

曲まめ子の まめ子な日々

曲まめ子の まめ子な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

曲まめ子

曲まめ子

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

伊豆の朝 New! パパゴリラ!さん

桜吹雪と花筏/高見の… New! みなみたっちさん

可愛いお土産に 心… New! マダムいつのさん

人生いろいろ♪人種も… New! ♪テツままさん

だったら言ってよ!(… New! maria-さん

Comments

曲まめ子@ Re[1]:伊豆大島へ(弟夫婦と伊豆大島へ・1)(04/19) New! ♪テツままさんへ 案外近いんですよ(*^_^*…
リュウちゃん6796@ Re:伊豆大島へ(弟夫婦と伊豆大島へ・1)(04/19) New! 昨年の春、川津町に河津桜を観に行った折…
♪テツまま@ Re:伊豆大島へ(弟夫婦と伊豆大島へ・1)(04/19) New! 案外近いんですね わたし 伊豆大島には…
曲まめ子@ Re[1]:伊豆大島へ(弟夫婦と伊豆大島へ・1)(04/19) New! みなみたっちさんへ こんばんは☆ 2日UPし…
みなみたっち@ Re:伊豆大島へ(弟夫婦と伊豆大島へ・1)(04/19) New! お出かけだったのですね。 更新がないので…

Freepage List

Headline News

2019.06.26
XML
22日(土)に 滋賀県の友達mimiちゃんが1泊で、
横浜のマリンバちゃんが 23日(日)に日帰りで来てくれて合流しました。
 
このところ、5月は高校の女子会で3日間東京、埼玉、広島、関西方面から9人が来静。
5月末は女子大の同級生が3人、横浜、豊田、奈良から来静。
それから静岡西部に住んでいた頃のママ友3人が藤枝に。
そして今回。 というわけで わたし的には千客万来な5月6月でした♪
 
日曜日に三人で食事したのは「徳川慶喜公」のお屋敷跡の料亭「浮月楼」。
5月にも女子大の友達と行ったのですがメンバーが違うので何の問題もありません(^^ゞ
 
10時半にJR静岡駅で待ち合わせて そのまま歩いて5分の「浮月楼」へ行き
お庭を散策しました。
 
「浮月楼」のお庭と 左は茶室。(画像は「ゼクシィ」より拝借)
結婚式場でもあるので この日も挙式の方々をお見かけしたのですが
喋りに夢中で花嫁姿は目に入らず(笑)
 
街の中の深い緑の中、立ち止まって木々を見上げると泰山木の花が咲いていました。
私の実家の裏庭にも泰山木の木がありました。
久しぶりに見る泰山木の花・・・懐かしかった!



お庭の北側にある「明輝館」。
2階建てで、個室でお食事ができるお部屋(大広間など)がいくつもあります。



5月31日に来た時には気が付かなかったことがいろいろありました。
 
これは「菊花紋灯籠」で、小松宮彰仁親王が贈られたとされるものだそうです。知らなかった!



水戸光圀公を合わせて祀ってある稲荷神社。(普通のお稲荷さんだと思ってた^_^;)


池のほとりには半夏生の葉が半分白く、白い花のように見えました。
貞明皇后が植えられたんだそうです。
 
「浮月楼」の入口の書と 生け花。
生け花はこの前来た時はカルミアの花とカサブランカでしたが
これは アヤメ?菖蒲?カキツバタ? 区別がわかりません(汗)
そしてこの書は 慶喜公の書です。
「萬時(ばんじ)、花下(かか)に酔うに如(し)くは 莫(な)く、
百年、渾(すべ)て 夢中に狂するに似たり」
 
意味を調べたら、古い中国の漢詩の一節でした。
「何事も花の下で酔うにこしたことはない。
人生は夢の中に狂いまわると似たようなものである」
 
浮月楼のレストラン「浮殿」に入りました。葵の御紋が書かれていますね。



お食事は税込み2,700円です。
2人が「お茶が美味しい」って。私も美味しいと思った。
静岡の食事処で出されるお茶は、例え田舎の食堂でも美味しいんですよ。
お椀のふたにも葵の御紋がありました^^
デザートの抹茶ムースは出たけど 平日ならコーヒーがサービスになります。
どれも美味しかった(*^_^*)
 
こちらは裏門の外にあった石碑です。


「浮殿」で食事をしても、そんなに詳しい歴史を考えずに食べているので
今回続けて2回行ったことで ちょっと賢くなりました(^_^)v
「浮月楼」の「桜」は 高い建物、旅館・料亭などの意味があります。
 
美味しいものを食べ、場所を変えてホテルのテラスロビーでゆっくりコーヒーを飲み、
10時半に会って別れた5時前まで 6時間半も喋り続けた1日でした(笑)
話題は尽きることがありません。枯れない井戸状態です(笑)
 
mimiちゃんとは この前日に2人で会っているので11時から4時までの5時間。
いずれもノンストップのお喋りでした。
おばさん達にはお喋りという強い武器があります(笑)
 
mimiちゃんと2人で行ったのは 2日目が懐石だったので前日は上海小籠包・祥瑞。
この後すぐ、満席になりました。



サラダとスープが来て



小籠包が3個ずつ。mimiちゃんはエビマヨチャーハンで



私は鶏肉とカシューナッツの魚香炒めでした。
静岡で人気のお店で、美味しいですよ。お値段も1290円でリーゾナブル。
 

楽しい2日間を過ごし、2人からのお土産も嬉しい♪


喋り疲れて 夜はぐっすり眠りました(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.11.27 15:17:25
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.