3571664 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

曲まめ子の まめ子な日々

曲まめ子の まめ子な日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

曲まめ子

曲まめ子

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

だったら言ってよ!(… New! maria-さん

初夏 New! パパゴリラ!さん

残る桜と散る桜/カワ… New! みなみたっちさん

武蔵寺の 満開の藤 New! マダムいつのさん

ムスメとランチ〜っ! New! ♪テツままさん

Comments

曲まめ子@ Re[1]:伊豆大島へ(弟夫婦と伊豆大島へ・1)(04/19) New! nik-oさんへ 伊豆大島は熱海からジェット…
曲まめ子@ Re[1]:瓦そば・旬のタケノコ&朝ドラのことなど(04/16) New! みーこさんへ コメントありがとう❤ 広島…
曲まめ子@ Re[1]:瓦そば・旬のタケノコ&朝ドラのことなど(04/16) New! ♪テツままさんへ 心配して下さって、本当…
曲まめ子@ Re[1]:瓦そば・旬のタケノコ&朝ドラのことなど(04/16) New! mimiさんへ コメント遅くなりましたm(__)…
曲まめ子@ Re[1]:瓦そば・旬のタケノコ&朝ドラのことなど(04/16) New! こはるさんへ こんにちは、コメント遅く…

Freepage List

Headline News

2021.09.17
XML
カテゴリ:器、骨董など
​先日、錫の茶托が唐物で清の時代のものだとブログUPしました。
知らないってことは怖いもの知らずで、京都の寺町通りの老舗、
錫の専門店に持ち込んで見ていただいたのでした(^-^;
高校の同期会の食事場所が「二條 ふじ田」という京料理の店で
その近くだったから持って行ったという記憶があります。

その時、ちろりも「錫でしょうか?」と見て頂きました。
「ちろり」ってご存じですか?
中国から伝わったお酒を温める金属製の容器です。
冷酒用としても使え、錫や銀などで作られているようです日本酒

店主の方は、
「これは大正時代の銀のちろりですね」
というお返事でした。
錫ではありませんでした。
注ぎ口が尖っています。



蓋のつまみはメノウです。



蓋を開けたところです。



裏に彫られたのは、三越のマークかな。



お酒を飲む人が家にはいないので戸棚の中に置いてあるのですが
何かに使えないかしら。
これは品良く、和室でお酒をたしなむというイメージしか
ないのですけどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.09.18 10:41:27
コメント(12) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.