342325 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

わた姫

わた姫

Comments

 プラダ バッグ@ vstytyajh@gmail.com お世話になります。とても良い記事ですね…
 ルイヴィトン バッグ@ bnoxwsjfym@gmail.com 突然訪問します失礼しました。あなたのブ…
 ルイヴィトン アウトレット@ qjufjm@gmail.com 今日は よろしくお願いしますね^^すごい…
 ヴィトン 通販@ mpnhxpuwogs@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
 ヴィトン バッグ@ agnjivj@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
2007.02.19
XML
カテゴリ:おでかけ
仙台からJRで1時間ちょっと。
石越駅から伸びる鉄道は、くりはら田園鉄道です。
始発から終着まで1時間弱の単線。
その名の通り田園を行く、昭和の香り漂うローカル線。

くりでん1
くりのマークが愛らしい一両編成。
廃線まで残り1ヶ月くらい。
土日は満員御礼、沿線には三脚を立てた愛好者も。
多くの惜しむ声も、経営難は打破できず。

くりでん3
床は木。
壁には陶器の絵、傘のあるランプ。
シートもノスタルジックな紺色、ボックス席。
旅情をかき立てる作りです。
が、見落としてはならない、鉄道はあくまでも生活の足。
沿線には高校もあります。

くりでん2
無人駅では車内で整理券をとります。
運賃の支払いも、料金案内版も、バスを思わせます。
3箇所ある有人駅では昔懐かしい硬券が売っているらしく、
乗客の出入りも有人駅では多かったです。

くりでん4
駅ホームもバスの停留所のよう。
この駅名は「おまつ」 創作映画に出てきそうね。

くりでん5
木製の貨車に目が行くけれど、列車上部にご注目♪
昔は電気の連結車だったのですね。
それが、今はディーゼルの一両編成。
くりでんのパワー源は、蒸気→電気→軽油と変化しているんです。
これって全国的にはどうなんだろう。

くりでん6
線路脇。
給油ホースが寂しげでした。

ノスタルジックな雰囲気で、
ホンワカ暖かい気持ちになるつもりだったのに、
自分が住む土地と重なって、田舎の悲哀が飛び込んでくる。
なかなかハードな感想でした。

くりでんを廃線にするしかない状況は、
赤字経営をしていた会社が悪いわけでも、
助成金を大幅削減した県が悪いわけでもない。
沿線の人が作りだした状況だと思います。

残せなかったことが悔しい。他人事じゃないです。
人が変わるってホントに難しいんだ。
くりでん廃線、象徴的でした。

「老兵はしなず ただ消え去るのみ」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.19 00:58:39
コメント(22) | コメントを書く
[おでかけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.