383579 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆KYONのみみ☆

☆KYONのみみ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.03.31
XML
カテゴリ:つくる
昨日作った私の名も無きお菓子のために作った「コーヒーホイップクリーム」。
この余ったクリームの有効利用で、
今日はシュークリームを焼いています。

シュークリームは微妙な火の通し方が難しいのだそうです。
なので、母の作るところを見ながら教えてもらいました。

電子レンジでカスタードクリーム
レシピ本だとカスタードクリームって火にかけて作ると書いてありますが、
電子レンジでもできる!目からウロコでした!!
一気に加熱すると固まってしまうので、1分ずつ加熱してはかき混ぜて、
4~5回繰り返すとあっという間に出来上がりです。
これなら火に気を取られたりして失敗することもないな。
利用できる物はどんどん利用しなくちゃ♪

冷ましたカスタードクリームとコーヒーホイップクリームを合わせて
シュー用のクリームの出来上がり。

シュー
シューの失敗は膨らみが足りなくなること!
その失敗をしないためには・・・

溶かしバターと小麦粉を混ぜた後、卵を加えていきますが、
卵が多すぎて生地が柔らかくなるとシューは失敗。
後から粉を加えてもダメなのだそうです。
(逆にまだ生地が固ければ卵を少しずつ様子を見ながら加えていけばOK!)
固さの目安は、生地をすくって上から落とした時に、ポテッ と落ちる、
混ぜていても後が消えない、感じ。
見た目は、ホイップクリームの8分立てくらいの角の立ち方。
(柔らかさは違いますが)

焼く時の注意点は
まず、天板に乗せるシューは、間隔をしっかり空ける。
そうしないと何故かシューがなかなか膨らまない。

オーブンの中に入れる前に、シューに霧吹きを!
水分を与えることで、焼いている間に外側が固くなってしまい、
割れ目が出なくなることを防ぐのだそうです。
・・・そうかぁ、シューは割れて膨らみますからね。

温度は我が家のオーブンの場合ですが、始めは170度で。20分くらい。
膨らんできたらシューに出てくる小さい泡をよ~く見る!
この泡が出ている時に扉を開けてしまうとシューがしぼんでしまうそうです。
しっかりシューを観察!
泡の出方がおさまってきたら、オーブンの温度を150度に下げます。
5分後くらいに、泡が出てこなくなったら150度で乾燥焼き5分。
(オーブンの大きさやシューの大きさで違ってきます)
ポイントはです。なるほどなぁ。

シュークリーム
私がシューを搾ったので見た目は歪んでいます^ ^ ;

よし、次は一人で作ってみるぞー!!
【ポイント5倍キャンペーン中!】BEEHOUSE コーヒーマグ バナナ



TOPタンブラー&マグ | 長靴これくしょん |キッチンワイプアイスクリーム
旅のおみやげマイクロファイバー北欧スタイル・Origo腕時計・SUUNTOマリメッコ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.03.31 14:02:49
[つくる] カテゴリの最新記事


PR

Profile

KYON姉

KYON姉

Favorite Blog

スナフキンの部屋 スナフキンSYさん
日々是 日記 ラ・ミューラーさん
Strawberry Cafe tea_cupさん
おこちゃまと母の部屋 おこちゃまの母さん

Category

Recent Posts


© Rakuten Group, Inc.
X