000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

風くうきのブログ

風くうきのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 2012 .春 | アイスバーグ F | シャリファ アスマ S | ジュードジオブスキュア S | オマージュ ア バルバラ Fl | ナエマ CL | ルージュピエールドロンサール LCl | オプティマ チュチュ | 2012 夏 | 2012 秋 | 2012 冬 | 2013 冬 | 2013 春 | 2013 6月 | 2013 夏 | 2013 9月 | マダムアルフレットキャリエール | 2013 秋 | シャルトルーズ ドゥ パルマ | ノースフレグランス | アブラハムダービー | ローズポンパドゥール | コンテスドゥセギュール | 2013 冬 | 2014 冬 | 2014 春 | 2014 春 | 2014 初夏 | 2014 夏 | 2014 秋 | 2015 冬 | 2015 春 | ジ オルブライトン ランブラー | レディエマハミルトン | ルージュ ピエール ロンサールLCL | 2015 夏 | 2015 夏 | 2015 秋 | ビブ・ラ・マリエ | 2015 冬 | 2016 冬 | 2016 春 | 2016 6月 | 2016 夏 | 2016 秋 | 2017 冬 | 2017 春 | 2017 夏 | 2017 秋 | 2018 | ルシファー | 2019 | 2020 | 2021 春
January 29, 2016
XML
カテゴリ:2016 冬


こんにちは(^v^)


きょうは 朝から雨でした

先日は 西日本でも雪の所が多く

特に九州地方は凄く積り 沖縄は初雪

暖冬と言われてのいきなりの極寒にはまいりましたね(>_<)

こちらも最低気温-4・5度の日が続いておりましたが

雪は3センチ程積もっただけでした

何となく九州の方が降るとこちらは積もらないような気がします


ノートパソコンをリビングに置かなくなって

Ipadでブログ閲覧等が事足りて

ブログ更新が疎かに・・・(^_^;)

剪定を3つしました

オマージュ ア バルバラさま

160129-124044-RIMG0031_R5.JPG

8号ロングスリット 横張ってますね

去年は とっても綺麗に咲いて下さいました

150609-173902-RIMG0126_R5.JPG

150609-173826-RIMG0124_R5.JPG

きょうは 数も少ないので・・・去年のうっとりとする写真を再アップ

剪定後

160129-130659-RIMG0035_R5.JPG


HT ノースフレグランスさま


160129-131031-RIMG0037_R5.JPG

こちらは縦伸び

お顔は・・・

151015-074116-RIMG0034_R5.JPG


151019-134343-RIMG0087_R5.JPG

ノースフレグランス様も去年は素敵でした

花びらが多くなるとボーリングしちゃうことが分かりましたので

来年は 肥料少なめにしないとなぁ

剪定後

160129-131821-RIMG0038_R5.JPG

???  うん~ん まぁいいかぁ~(笑)


あと一つは 

ジ オブライトン ランブラーさま

四季咲きランブラーってどうしたらいいのか?

よく分からなくて・・・

色々見て見たけど バラの家さま掲示板で聞いてみました

特に 気にすることも無く

剪定したいのであれば ふつうのつるバラ同様でいいと言う事でした


一季咲の場合 夏剪定をするとか本には書いてあったけど

夏は何もしなかったなぁ~と思い不安になっていました

あと・・・一度咲いた枝には 花が付かないとかもあったので

これは 今年確かめてみることに致します(^v^)

剪定前

160129-133940-RIMG0039_R5.JPG

1本だけ凄く長くなっていて

160129-133954-RIMG0040_R5.JPG

剪定は 気持ち10センチから15せんちぐらい切りました

160129-141655-RIMG0042_R5.JPG

少し長そうなのも 同じ方向に2~3本倒しました

今年と同じような感じなので

また写真撮りにくいですが・・・(^_^;)

150516-155924-RIMG0114_R5.JPG

1番花



150516-160829-RIMG0157_R5.JPG

150516-160806-RIMG0155_R5.JPG

可愛い 綺麗手書きハート今年もいっぱいお花見れますようにピンクハート


あと 大きな鉢の植え替えをしなかった

パレード様

ナエマ様

ローズポンパドゥール様

マダムアルフレットキャリエール様

ジ オブライトン ランブラー様に

寒肥を施しました

本当は 少しだけでも土を入れ替えたかったんだけど・・・

来年以降に・・・


その時 ホジホジして入れたんだけど

何となくナエマ様の根が少ないような・・・

もしかしたら 植え替えるかも

他のつるに比べたら 芽の動きももう一つのような気がするの

秋は咲かなかったのは 陽当たりが良くなかったせいだと思っていたけど

もしかしてコガネキッズかもです


あと かなりバイオゴールド ストレスゼロの土の

乾き具合が分かって来てほっとしてます

多分 くうきだけわかりにくかったのかもですが(^^ゞ

160126-101353-RIMG0028_R5.JPG

これが乾いている土

160126-101419-RIMG0030_R5.JPG

お水やりたての土はかなり黄色い粒が目立つんだよ

こうして比べたら 歴然とはしてるんだけど

徐々に変わって来ると微妙なんだよね大笑い

冬は 葉っぱもないから 乾燥に気を付けないとね

意外と乾燥している

でも お水あげたいけど 翌朝がマイナス気温だったら考えちゃったりするよね

難しいね(^_^)


今週はもっと暖かくなると思ったのに週末も寒そうでがっくりのくうきです大笑い

でも 朝の気温が高い 今日みたいな日は

バラの芽が成長していて楽しみです

じゃ またね

遊びに来てくれて有難う御座いますハート

 


にほんブログ村






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 29, 2016 04:29:58 PM
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X