047445 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

イルカの☆星

イルカの☆星

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

しろくまマンボウ

しろくまマンボウ

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

kyondy@ Re[1]:西の魔女が死んだ(11/11) kiyokapoohさん はじめまして コメン…
kiyokapooh@ Re:西の魔女が死んだ(11/11) はじめまして、こんばんは、kyondyさん。 …
kyondy@ Re:わわっ(11/11) はるひちゃん ☆ アイ ノウ (^_-)b …
はるひ@ わわっ 私も今、通勤の電車で読んでるのよ~!! …
kyondy@ Re[1]:西の魔女が死んだ(11/11) くまさん555さん 初めまして デザイン一…

Calendar

Recent Posts

Archives

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

Freepage List

Category

Headline News

2005年09月06日
XML
カテゴリ:地球のこと
東京の都内にある神田川

ここは よく氾濫を起こします。

私も近所に住んでいた事があるのでそれを垣間見る事もありました

神田川で有名な曲ありますよね

あの神田川を見た時に

あっ これが その 神田川?

って思いました。

私からみれば ただの用水路

四角く護岸して 固められた 用水路です

川の氾濫が起きる原因の多くは

川の護岸が進んだ事と

森の伐採です

ダムの建設も 実は その原因となっていると私は思います



命を繋ぐたいせつな水

ダムもとても必要なもの

けれど 無用な川の護岸 これには 政治が絡んでいます

大きなお金が動くのです



ただこれを否定ばかり出来ないのは

この仕事をして生きていく人がいる

生きていくために必要なお仕事だから

北海道は特に こういうのにお金をかけて

収入を得ている人が 多いと聞きます



たくさんの自然災害を人間が引き起こしているのは

もうみんな 知っていると思います。

将来を顧みずに やって来たことの 刈り取りをしているのです

自分たちの蒔いた種ですから 自分たちで刈り取るしか

道はないのです



ここで 先住民の話です

アボリジニは5万年も前からオーストラリアにいました

これは 科学者も知っているそうです

(ここで科学を出したくなかったけれど)

5万年もの間 水を汚す事なく 植物を絶滅させる事なく

森林を滅ぼす事もなく ゴミで汚す事もなく

豊に暮らしてきた人々です



きっとすべての物を神と思い ともに優しく生きてきたのだと思います



アイヌの生き方もそうだったと 聞きます

釧路が海だった頃の話はエカシからずっと伝えられ 

今も 口から口へ 伝えられています



とった魚や山菜は 

ひとつ 山の神様の分

ひとつ 山のきつね 熊の分

ひとつ 自分たちの ぶん

みんなで 分かち合って生きて来たと聴きます



分かち合い って言葉 とっても 素晴らしい言葉だと思いませんか?



今の私たちの生活で どれだけ自然に

分かち合いを交わしているでしょうか

分かち合えば自然と感謝がついてきます



1日1回 感謝してみましょう

そして 隣の人に 『ありがとう』 と言ってみましょう



わたしも 自分の書いたものに 恥じないように

生きてゆきます



ここは ジブンへの 宿題でもあります





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年09月20日 02時03分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[地球のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X