565891 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年06月01日
XML
0064じーじ.jpg

私のじいちゃんは、7年前に亡くなった。

映画の監督をしてた。

もう早々に引退してたけど、結構知られている映画も撮ってる。

同居してた私ら夫婦は、毎晩じいちゃんの寝酒(洋酒を軽く一杯)に付き合ってた。

その時に聞いた色々な話は、本当に面白かった。



市川崑氏と祖父は親友だった。
若いころは京都(撮影所の近く)に二人で一緒に住んでた。

その同じアパートに祖母が仕事で数ヶ月だけ住んで(祖母も弟が役者だったので東京から撮影所に仕事で行ってたのに同行してた)いたのが出会いだった。

だから、市川さんと祖父と祖母は同時に知り合ったのだ。

そして…なぜか、祖父母の新婚当初は市川さんも一緒に住んでた。

祖母には弟が3人いた。その一人に伊藤雄之助という役者がいる。

後年、市川さんの監督作品で主役を演じる。

人の出会いというのはとても不思議。

映画好きの青年たちの青春はもっのすごい面白い。

なんだか、一人で楽しんでるのは勿体ないとおもって…。
ここで時々、少しづつ書かせてもらいます。

やっばい話、わんさかあるよ。
書けないよーな話もな…書くけどさ。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年06月01日 22時28分32秒
コメント(10) | コメントを書く
[じいちゃんとかばあちゃんのこと] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.