564882 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012年01月09日
XML
カテゴリ:日常
昨日は、狂言の会の最終打ち合わせで、

人生の先輩方との会議に出席。




そこで、おやつに「ようかん」が出ました。

細いつまようじが付いてきましたが、

それで厚いようかんを切るのは難しく、

皆さま、苦闘しておられました。



そんな中で、私は偶然にもお茶用の懐紙と銀楊枝を持っていたので

小刀のような形の銀楊枝を使って羊羹を頂戴しました。

ま、ちょっとだけカッコよかったわけです。



そんな自分をちょっと照れた私は言いました。

「食いしん坊ですから…いつ羊羹が出ても頂けるように持ち歩いてるんですよー」と。



そしたら、お隣の席に座っておられた、昔幼稚園の園長先生だった方が、

マジマジと私を見つめて、気の毒そうにおっしゃいました。

「それは……はずれる時の方が多いんじゃない?……」と。



1262ようかん.jpg

「ですね。9割9分ははずれですよ」(他に答えが見つからなかった…間抜けな返答)



悲しいほどの羊羹好きだと思われた私。

激しく同情してくださった園長先生。

なんとなくだけど…次回お会いする時に羊羹を下さりそうな気配……嗚呼。













こういう、優しくてまじめな先輩方と一緒に
「何かを作る」という作業。しあわせです。

ポチボタン.gif



1215メールボタン.jpg

メッセージはこちらからお願いします。





blogram投票ボタン






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月09日 18時17分00秒
コメント(12) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.