565880 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年07月16日
XML
最近読んだネットの記事に

女子大生が地下鉄の女性用トイレに入ったら、おじいさんが立っていて、

思い切り睨み付けたら、個室に入っていた体の不自由なお婆さんの介助だったと。

睨み付けて反省しました…みたいなのがありました。

女子大生も、お爺さんも、お婆さんも、みんな可哀想。

老老介護って胸に迫る問題だなーと心が痛んだのであります。




ま、そんなで多目的トイレ(広くて車いすごと入れて、オムツ台もある)が

もっと一杯あればいいのにね。ってな話をしていたのですが、

それでちょっと思い出した話。




私の妹が、子育て真っ最中の頃、娘の「ビキ」が1歳半くらい。

ヨチヨチあるきのビキをベビーカーに乗せて、一緒に多目的トイレに入ったそうです。

デパートの男子トイレと女子トイレの間にある多目的トイレ。

トイレ前の通路には、休憩ベンチが並んでいて、

そこには満杯の人がビッシリ座ってたそうです。



ビキのオムツを替えて、そのまま待たせて、自分も用を足そうとしていた時、

満面の笑みでビキがバーンと、

トイレのビキ.jpg

トイレの開閉ボタンの「開」を押しました!!



一歳半の娘。ボタン押すなんてできるはずがないと

舐めきっていたーー!と

妹は「ビキー!!!」と絶叫し、ボタンに駆け寄り、

大慌てで「閉」ボタンを連打。



しかし…悲しいかな、あの扉の開閉速度は異常にゆっくり。

だらだらだらーっと開き、開ききってから、

のろのろのろーっと閉まって行く。

別にパンツ脱いでた訳じゃなかったものの、

妹は、それでも頭真っ白だったそう。



でもまあ、赤ん坊を叱るわけにもいかず、

ボタンを押したりするようになったんだ…と今後に向けて反省し、

用を足して、改めて表にでたら………。



ビッシリと満席だった通路のベンチには、誰一人いなくなっていたんだって。

日本人の優しい心づかいをしみじみと感じたのであります^^

ま、若いお母さんが絶叫して扉が開いて…また閉じた…

どんな顔して出迎えたらいいのか…そりゃ困るよなーw





そして、夫は冒頭のお爺さんがお婆さんの介助で女子トイレにいたという話を聞いて、

「悪いけど、きょうちゃんが動けなくなったら、男子トイレに入ってもらうよ」と。

今から私のお世話をしてくれる時の決まり事を考えてました。

介護してくれる気満々だね。よろしく頼む^^






















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月16日 18時47分58秒
コメント(4) | コメントを書く
[甥っ子姪っ子のこと] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.