266359 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Recent Posts

Favorite Blog

ようこそ♪まめあずも… ももたん9652さん
ポメラニアン NATUR… 実代子さん
うさかいの部屋 ミミとパンダさん
セリスママのこだわ… milky-rabbyさん
舌チロめぐはうす めぐchanままさん

Category

Headline News

Rakuten Card

2008.12.10
XML
カテゴリ:平凡なお話

今日は12月26日。この日記は思い出し日記です・・・。

8月に出産してからずっと母乳オンリーで子育てしている私ですが、
赤ちゃんに栄養を吸い取られてると実感する出来事がありました・・・。

まず、産後ほとんどの人が体験する抜け毛。

私も産後3ヶ月を過ぎた頃から『よく抜けるなぁ・・・』っと
感じるようになりました。

次第に抜ける量は増えていき、
だんだんその抜け方が気持ち悪く感じるようになり・・・。

ある日、前髪がずいぶん少なくなったなぁ・・・っと
髪を上げておでこを出してみると・・・。

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

禿げてる。。。

剃り込みを入れたかのような禿げ方。。。

とりあえず、昨年からず~っと髪を伸ばしっぱなしで
背中の真ん中辺りまで伸びていたので後ろを肩まで切り、
前髪も少し量を増やしてもらいました。

早く、元通りにならないかなぁ・・・。

それから皮膚がすごくガサガサになってます・・・。
舌に口内炎も出来てしまいました・・・。

これは皮膚や粘膜に必要な
ビタミンB群の不足が原因みたいです・・・。

・・・っで、

この舌に出来た口内炎で悲劇が起こりました涙ぽろり

この日の夕食後(午後9時過ぎ)、どうも口の中から血の味がする・・・っと感じ
洗面所に行って鏡を見ると口から血が・・・ショック

よく見たら口内炎が潰瘍になっていて出血していました・・・。

しばらく洗面所で口をゆすいだり
押さえて止血を試みたけど止まる気配はなく・・・。

夜だし土地勘なしの私には病院がどこにあるのか
どこに行ったらいいのかも分からないし・・・。

ついでに病院嫌いだし。。。

30分経っても止まる様子がないのでちょっとオロオロしてたら
パパさんが夜間でも見てくれる病院を探して連れて行ってくれました。

病院でも最初は『押さえてたら止まると思うから
様子見てみましょう』とガーゼを渡されたんだけど、
やはり止まる様子はなく・・・。

その時すでに出血が始まってから1時間を回ってました・・・。

あまりにも止まらないので『ちょっとよく見せて』っと
改めて私の舌を見る医師たち・・・。

『あぁ・・・これは思ったよりひどい・・・。
これは押さえてるだけじゃ止まらないわ・・・。』

どうやら大きな血管が露出していたらしく、
止まらなかったようなんです・・・。

その時私、『このまま出血が止まらず死ぬのかなぁ・・・』って
思ってました・・・。

そこから舌に麻酔をかけ、焼いて止血するという処置をされ
なんとか出血は止まったのですが痛くて痛くて・・・号泣

どうなることかと思ったけど無事に止まったことで
ホッとしました。

『私、幼い子を残して死んじゃうのかなぁ・・・』って
出血が止まらない不安のなか考えてました。

『舌から出血=死んじゃう』ってず~っと子供の頃から
思ってたので・・・。

『実際には舌から出血=必ず死ぬ』ではないそうです。

でも舌からの出血は危険です。

時間通りに食事が出来ないことが多いし
食品だけでは栄養がとりきれてないことを反省し
これからはサプリで栄養を補うことにしました。

口内炎も軽く見てはいけませんね・・・。

これからは、口内炎が出来ないように気をつけ、
出来てしまったら早めに対処するようにしようと思った出来事でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.12.26 17:10:25
[平凡なお話] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.