524528 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

Sarah-wan

Sarah-wan

お気に入りブログ

【必見!!】気に入… New! ○ASA○さん

夢二の詩 二編 New! しぐれ茶屋おりくさん

パレスホテルのコー… New! 家族で眼鏡さん

ヤマブキ開花 New! じじくさい電気屋さん

烏は主を選ばない New! エンスト新さん

[4/20]「陰陽師0」… New! ちゃおりん804さん

スマホからEPSON EW-… New! Pearunさん

シロツメクサ(クロー… New! あきてもさん

同窓会からの帰り&… New! ブルーミント555さん

コメント新着

Sarah-wan@ Re[1]:暖かい一日でした(04/12) 田舎のシルビアさんへ コメントをいただき…
田舎のシルビア@ Re:暖かい一日でした(04/12) こんにちは 暖かいを過ぎて・・暑く夏日で…
Sarah-wan@ Re[1]:暖かい一日でした(04/12) こ うさんへ コメントをいただきありがと…
Sarah-wan@ Re[1]:暖かい一日でした(04/12) のんびり人生さんへ コメントをいただきあ…
Sarah-wan@ Re[1]:暖かい一日でした(04/12) ガンバルまーちゃんさんへ コメントをいた…

サイド自由欄

お気に入りブログ
手作り大好き♪

※メールフォームはこちらです※
メールフォーム

フリーページ

2010.10.28
XML
カテゴリ:Loveわんこ♪
時々 わんちゃんをトリミングしていると 「うちの子 なんか 鼻の色が変わってきたんです・・・」っていうのを聞いたりします。

通常 鼻の色が変化するのは 異常ではないですよ~と お話するのですが。
なんか 気になりますよね。(^^;)
 

鼻の色が 生まれた時は 黒色やったのに鼻がだんだん色あせて茶色なったり、斑点がでてきたり、また ピンク色に変化する犬種があります。これは ダットレー・ノーズと言われています。

そして 冬になると鼻の色が黒からミルクチョコレート色になって 夏になるとまた黒く戻るというのもあります。これは スノー・ノーズといいます。

鼻の色の変化は特に 病気などではなくて 遺伝によるもので 治療の必要はないそうです。

鼻以外でも 口のまわりとか まぶたのあたりの黒色の色素が白くなったりする事もあるみたいです。これも 遺伝的なもので心配ありません。

けれども中には 日差しをあびたり 慢性的に皮膚の刺激があったり がきっかけで 色素過剰症という症状がでる事があるそうです。

そういう場合は 獣医さんで血液検査をするとわかります。

以上 私の勉強もかねて わかる範囲で簡単ですが 書いてみました。

あなたのわんちゃんの鼻の色は 何色ですか?

黒いお鼻が色がかわってくると ちょっとかわいかったりしますね。スマイル

うちは 三匹とも お正月に食べる黒豆みたいに 真っ黒のままでした。(笑)

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.28 16:03:38
コメント(2) | コメントを書く


カレンダー

バックナンバー

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.