834110 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

京都水先案内

京都水先案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Recent Posts

Category

2010.10.27
XML
カテゴリ:かわら版
余香祭
900年菅原道真公が重陽の宴に詠んだ詩に醍醐天皇が感銘を受け、
ご更衣を賜りました。
大宰府に流された菅原道真が都での栄華を思い
「去年の今夜清涼に侍す……恩賜の御衣……余香を拝す」と
「重陽後一日」の詩を詠んだ故事にちなむ祭儀。
毎年題を決め全国から献詠された和歌を神前で披露します。
当日の神餓には黄菊,白菊を飾り、
また斎主以下祭員・奉仕者も全員冠に小菊をかざして奉仕します。
左遷された身の上にもありながら賜った衣の香を拝しているという
公の人柄がしのばれるエピソードです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.27 00:17:04
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X