140926 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

狂言狂の稽古場

狂言狂の稽古場

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月09日
XML
テーマ:たわごと(26710)
カテゴリ:能・狂言
 WOWOWで映画「陰陽師」やってた。2は映画館で見たし、
普通の地上波でも見たから、ま、いっか。

1のほうを見たわ。真田博之が敵役やってるの。けっこうグロい
とこもあるのよね。2のほうでもあったけど、地上波では見事に
カットされてたわ。WOWOWでは大丈夫なのね。

 しかし・・源博雅の伊藤英明・・天然?

 源博雅は能にも出てくるのよね。「蝉丸」で狂言方が演じます。
蝉丸は盲目とはいえ皇子だから、心配して博雅が様子を見に来ます。
山の中であんまり気の毒だから、藁屋を建てて入れてあげる・・。
「ほんとに良い男じゃのう」なんですよ。ちなみに「はくがの
三位(さんみ)」として出てきます。

 晴明はと言えば能「鉄輪(かなわ)」に登場。もちろん陰陽師。
奥さんを一方的に?離縁して新しい奥さんをもらった男が、夢見が
悪いからと晴明を訪ねると・・。
「お前さんの命は今宵限りだ、女に呪われてるぞ」と。
何とかならんかと勝手な男の頼みに「呪いを転じかえてやる」と。
まあ、一度この能「鉄輪」、見るとおもしろいわ。わかりやすくて。

 ほんとに晴明と博雅がお友達だったかは・・?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月09日 22時26分10秒
コメント(1) | コメントを書く
[能・狂言] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

やるまいぞ

やるまいぞ

ニューストピックス

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

明日のお知らせ New! Arabesquさん

今日の散歩 やすじ2004さん

なんだか忙しい/皐… 内藤みかさん

集団ストーカー・テ… 保険の異端児・オサメさん

おひる ざあ6869さん

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! <smal…
 ソラ4262@ バシバシ絡んでちょーだぃ! まなっていいます、よろしゅヾ(*'▽'*)ノ …
 Arabesqu@ Re:メガネデビュー(05/19) 私のメガネも、最近、萬斎さんが見難くな…

© Rakuten Group, Inc.