568136 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育てコーチング*子どもを伸ばすママになれる小ワザ集!             

子育てコーチング*子どもを伸ばすママになれる小ワザ集!             

イライラのもとをみつめよう

あなたの「イライラのもと」をみつめてみよう!


いつも笑顔のにこにこママでいたいけれど、気がつくと『今日も一日中怒ってばかりだった・・・』そういうことがありますよね。

いくら笑顔いっぱいのママになろうと思っても、ママの心の中がイライラしていると、出てくる表情も言葉もガミガミとした気持ちで出てしまいます。

あなたは、一体何にイライラしているのかわかりますか?


子育ては24時間、365日続くハードワークです。
我が子とは、短時間だけつきあうわけではないため、いくら取り繕ってみたところで、自然とママの素の部分が出てきます。

つい子どもにガミガミと言ってしまったけれど、実は子どもは「引き金役」だっただけで、ママの心の中がもともとイライラした状態だったということはないでしょうか。ママの心に「イライラのもと」があると、子どもがイライラさせる行動をした時に、ママのイライラモードが一気に増幅されてしまいます。


つまり、子育てはママの気持ちそのものが安定していないと、子どもに笑顔やいい言葉がけができなくなってしまうのです。

とはいえ、子育て中は、ママがイライラしやすい原因がたくさんあるものです。

この章では、5つの分野に分けて子育てママに多い「イライラのもと」に対する解消法を書いています。この「イライラのもと」は、ないに越したことはありませんが、子どもがいるからこそ感じるものも多く、まるで子どもが「ママ何かよい解消法をみつけてください!そして笑顔のイキイキママになってください」と言っている気がします。

また、人間は、仕事・趣味・友人・ボランティアなどたくさんの事をしていると、そのうちひとつがダメージを受けても、他でエネルギーを充電させて、なんとかバランスを保つことができます。でも子育て中は、一日のほとんどの時間を子育てに費やしているので、他の人からみたらちょっとした事に思えても、ママにとったら最大の困難だと感じてしまい、その分とてもダメージをうけやすいのです。

「子育てが大変な時は一時期だけ」とはいえ、毎日ママのガマンばかりでは続きません。
あなたの中の「イライラのもと」は、心の中でそっとふたをしてみたところで、消えてなくなりはしないのです。
子どもを育てながら、あなた自身が何にイライラしているのか見直してみませんか。それが遠回りのようで実は一番確実な近道なのです。




あなたの「イライラのもと」は何でしょうか。ほとんどのことはこの5つのどこかに含まれます。ひとりであれもこれも私のことだと思われるかもしれませんが、子育て中は、あれやこれやとスッキリとしない落ち着かない状態であることがとても多いのです。

まずはあなたの「イライラのもと」に焦点を当てて、そこからスッキリとさせてみませんか?いつも同じパターンでうまくいかないとしたら、それはやり方を変えた方がよいということです。今までのやり方を変えるとそれにともなって新しい変化があるのです。

それが「子どもを伸ばすママになる」ための、遠回りのようですが、実は一番確実な方法なのです。


【子どもそのものが「イライラのもと」】子どもがダダをこねる 不安定
【人間関係が「イライラのもと」】夫、ママ友、両親との関係 誰からも認められない
【自分自身のことが「イライラのもと」】自分の時間がない、仕事をしたい
【健康が「イライラのもと」】体調がすぐれない、ダイエットしたい
【環境・お金が「イライラのもと」】家が狭い、公園が遠い、自由に使えるお金がない



© Rakuten Group, Inc.