567950 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子育てコーチング*子どもを伸ばすママになれる小ワザ集!             

子育てコーチング*子どもを伸ばすママになれる小ワザ集!             

9,自分に100点をあげる

「子育て」をすることは、お母さんの欠点・短所とも向き合う作業です。
時間もお金も余裕がある独身時代は、自分の欠点・短所と向き合わなくても
なんとかやり過ごせるものです。

気の合う仲間と自分中心に生きてこれる時間だったからです。

「子育て」は、あなたの欠点・短所を露出させてしまいます。

「私は、どうしてこんなに子どもにガミガミと言ってしまうのだろう・・・」
「今日も、子どもの行動にイライラしてしまった・・・」
「つい子どもに言い過ぎてしまった」
ということはありませんか?


本当は、いつもニコニコ笑顔のママになりたいけれど
しっかりと子育てをしようと思うあまりに
子どもの姿が目についてしまい
つい、子どもの行動にイライラしてしまう・・・・、

さらにそんな自分の行動に落ち込み、
いつも自分を責めてしまう・・・

これは、子育てママにとっても多いパターンなのです。


その悩みは、子どもに「今より、さらによくなって欲しい」という親の願いと
「自分もさらにニコニコ笑顔のママになりたい」という気持ちから出てくる
ものなのです。


つまり、悩むあなたは、
とっても向上心があるママということ!


とはいえ、この【子育てのイライラ・ガミガミ】はどうしたらいいのでしょう?

子どもには、よくないとわかっていればいるほど、気になることです。


まずは、【自分を変えようとしないことです】

「え~~~!?」
「それでいいの??」と
いう声が聞こえてきそうです。

でも
【欠点・短所のない人間は、世界中どこを探しても一人もいません。】
自分を責めるという行動は、ママのエネルギーをダウンさせてしまいます。


ママのエネルギーがダウンすると、ますます子どもの気になる行動が増えていきます。

そして悪循環のサイクルに入っていくのです。
あなたは、【そのままで100点満点】です。
欠点や短所があっても大丈夫。

自分を責めたり、恥じたりすることではありません。
【そのままの自分に100点満点】をつけると
お母さんの心に余裕が出てきます。


そして、お母さんのチカラが100%発揮できるのです。
自分に50点をつけるママは、50%のチカラしか出すことができません。
あなたが、今まで夜中に授乳をしたり、おむつを替えたりしたから今の子どもがあるのです。

それは、まちがいない事実です。
これを「当たり前」と言って片づけると、
「ママというお仕事」は、いつまでたっても、うかばれないものになってしまいます。

もちろん、「私は、はじめから完璧な満点ママよ!」というママは、
実はちょっと心配なわけで
むしろ、自分の子育てになかなか自信が持てないママこそ、
【そのままのあなたで100点】と自分を認めてあげていただきたいのです。



【伸びる子ママの法則】
まずは、自分を変えようとしない。そのままのあなたで、100点満点!




© Rakuten Group, Inc.