3591820 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年05月31日
XML
カテゴリ:本の紹介

『論語』を物語仕立てにした読みやすい本があります。

その名も『論語物語』!

そのままですね(^^;)

『次郎物語』を書いた下村湖人さんの本です。

齋藤孝さんが紹介していたので、ネットで注文して読んだのですが、
なにしろモトが超有名な『論語』ですから、
名言・金言の嵐です。

人生の指針書や座右の書として、いかがですか?

ちなみに、僕が一番気に入ったのは、
物語の中で人物がたいへん人間味あふれる書き方をされているところ。

特に、孔子が高笑いするところには勇気付けられました。

======================
「なあに、道が遠いことなんかあるものか。

 道が遠いといってへこむのは、

 まだ思いようがたりないからじゃ。はっ、はっ、は」

(文庫『論語物語』p64)
======================

それにしても孔子という人は、

人間とはどういうものか、おそろしいほど見抜いております。

単純に物語として読んで、孔子のものすごいところを楽しんでもいいかも。

論語物語

(↑クリック!) 今なら文庫版で安く買えます。
人生勉強のひとつとして、読んでみて損はありません。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年05月31日 22時43分53秒
コメント(0) | コメントを書く
[本の紹介] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

やわらぎ弁当 2024.… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.