3591122 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年06月07日
XML
カテゴリ:考え方

今日は、小学生の時家庭科でやって以来、
ずっと苦手意識のあったミシンをしました。

土曜日に迫った運動会の「花笠音頭」でつけるタスキをぬわないといけなかったからです。
ずっと「できないできない」と思っていたから、できたときはうれしかったです。
親切に教えてくださった、4年生の先生のおかげです(^^)

さて、そんなことをふりかえりつつ、今日のテーマです。

『斎藤一人 黄金の鎖』(宇野信行 著、KKロングセラーズ)より。

「かがみをのぞくと、かみさまがみえる」のだそうです。

========================
『かがみ』という言葉は、まん中に『が』が入っています。

自分しか見えない人は、我が強いんです

我が強いと『かがみ』のままで自分が映るんだけど、

『我』をぬくと『かみ』という言葉になって、

映っている人が『神様』になる。 (p115 斎藤一人さんの言葉)
====================

すこし解釈が違うかもしれませんが、

今日の私のミシンのように、私がなにかできたりするということは、
そのバックに支えてくださっているいろんな方の顔があるわけです。

そういった存在に気づくということが、「我をぬく」ということでもあるのかな、
と思います。

自分を見て自分しか見えていない、というのは、
そういったまわりへの感謝の気持ちというのが
足りない状態なのかもしれませんね。 

また、p119にはこんなことも書いています。

====================
鏡に映るのは、私の顔。

これは神様だとすると、いつも磨いていなければなりません。
===========================

斎藤一人さんには「ツヤコの法則」というのがあるのだそうな。

今度お店に行って、くわしく聞いてみたり、実際にやってもらったり
してみようと思います。

自分の中の「かみさま」、大事にしてますか?(^_^)


斎藤一人黄金の鎖
↑クリックすると、商品ページに飛びます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年06月07日 22時49分54秒
コメント(1) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

イリス New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.