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きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

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2007年07月28日
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カテゴリ:特別支援教育

木曜日は伊丹で特別支援教育の研修会がありました。

この中で、大変具体的な指導法についてふれられた箇所があり、
「そうか!」と、知りたかったことを教えてもらった気になりましたので、
今日はそれを書いてみます。

 

作文を書かせたときに、ちっちゃい「っ」が抜ける子がいます。

1年生でならけっこうあると思いますが、
2年生以上でまだ
ぱいなぷるをたべました
きてをはりました
と書くようだと、少し心配です。

これに対しての効果的な指導法は今まで知らなかったのですが、

研修会で講師の竹田契一先生が
「学習障害」の説明の中で少し時間をとってこのことにふれておられました。
(促音が抜ける子が、すべて学習障害というわけではありません、念のため)

まず、背景について

音韻認識力の低下(音を分解・統合する力)

を挙げられました。

他に、学習障害の子は「視知覚の障害」も見られ、
それが読み書きへも影響するのだ、と。

つまり、簡単に言うと「 目 と 耳 の問題が大きい
ということです。

で、背景だけわかっても、指導法が分からないと
どうしようもないので、その指導法です。

<ちっちゃい「っ」が抜ける子への指導>

〇モーラで教えると分かる

ひとことで言うとこういうことです。

・・・ひとことだと、分からないですね。(^^;) 

「モーラ」というのは、私は聞きかじったことしかないので、
今ネットで調べてみました。

===========================
 モーラ(Mora)とは、音韻論上、一定の時間的長さをもった音の分節単位。

日本語学では一般に「(はく)」と言われる。

日本語に特徴的なのは長音「ー」、促音「ッ」、撥音「ン」を1モーラしている事であり、
長音は長母音の後半部分を、音は長子音の前半部分を切り取ったものであり、
撥音は音節末鼻音や鼻母音をモーラとしたものである。

  • 「チョコレート」は、「チョ」「コ」「レ」「ー」「ト」の5モーラである(4音節)。
  • 「キッチン」は、「キ」「ッ」「チ」「ン」の4モーラである(2音節)。


    (Web百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋引用)

===================================

前書きが長くなりました。

つまり、「拍を感じさせると分かる」ということです。

「りんご」という言葉。

拍を打たせながら言わせます。

り、ん、ご。

次に、「きって」という言葉。

拍を打たせながら言わせます。

き、x 、て。

そうです。促音を書いているところは、発音上「無音の拍」なのです。
「無音の拍」が間に挟まることをいうために、促音で書き表しているのです。

これが、子ども自身に拍を叩かせると、
子どもが自分でわかるのです

「そうか!」という感じです。

「パイナップルはどうかくの?」
「ちがうちがう、これでは『ぱいっなぷる』や」
などの不毛なやりとりをいくら繰り返すより、
こういった「促音の入る場所は拍をとったときに音が抜けるところ
という説明のほうがすっと入り、わかりやすいのです。

なお、Wikipediaの「例」を見て気付いたのですが、
「チョコレート」の「チョ」は1モーラです。

「促音」という言葉はちっちゃい「っ」だけを指し、
ちっちゃく書く字はすべて促音というわけではありません。

促音の説明も、Wikiの「促音」の説明から抜き出しておきます。

=============================

促音

促音(そくおん)は、つまる音ともいい、日本語のかな表記で「っ」「ッ」で表され、1モーラとして数えられる。ただし、単独では成立せず、通常、3モーラを構成する真ん中の要素としてのみ存在する。

表記

  • 仮名では、ツで書き表され、普通の「つ」と区別するため、
    一般に「っ」、「ッ」のように小さく書かれる。
  • ローマ字では、後続の子音字を重ねて書く。
    ただし、ヘボン式においてchが後続する場合には、tchとする。
    子音字が後続しない場合の書き方はない。
    • 例:あった=atta、あっち=atti/atchi

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最終更新日  2007年07月28日 11時27分26秒
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