3594644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年07月29日
XML
カテゴリ:小学校
今日は東京から来られた杉渕先生の「鉄人講座」が神戸でありました。

教育の鉄人倶楽部
http://www.boreas.dti.ne.jp/~shin355/tetujin/

前提をつくる」といったお話や、模擬授業の数々から、
大変刺激を受けました。

特に、〇音読 〇計算 〇フラッシュカード
は、授業での基本として、毎日少しずつ継続して取り組みたい、
という思いを新たにしました。

僕は今は通常学級担任ではないですが、
また通常学級の担任になったら、今日の話をもう一度おさらいして、
自分で実際に実践してみたいと思います。

杉渕先生の講座は、2年生を担任していたときに
一度受けたことがあります。
今回は久々の、2度目です。
地元神戸であるので、ありがたいです。

杉渕先生の計算トレーニングの実践に「10マス計算」があります。
これは、2年生を持っていたときに実際にやってみましたが、
計算の基礎作りに大変効果がありました。オススメです。
本も出ています。


家庭楽習でわが子は変わる~鉄人の学力向上法』
(杉渕鉄良、学習研究社、2004、1200円)

↑これは、僕が持っている杉渕先生の本です。
「10マス計算」のドリル本も出されていますが、
上の本にもついていますし、
もっと広範囲に「勉強」について書かれているので、
上の本がおすすめです。
読み返す価値がある本です。
(※画像クリックで楽天のWeb書店へ(^^))





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月29日 23時00分59秒
コメント(0) | コメントを書く
[小学校] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

ガザニアの花が沢山… New! okkuu1960さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.