2094904 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 私は触媒になりたい ~

2007年08月19日
XML
カテゴリ:本の紹介

『〈森・黒沢のワークショップで学ぶ〉
解決志向ブリーフセラピー』

(
森俊夫黒沢幸子, ほんの森出版, 2002, 1800円)

上の本の読書メモ、つづきです。

ていうか、きょうはあまり書かずに、しょうこりもなく第3回へつづきます。

これではこのブログはブリーフセラピー講座に変わってしまう!(>。<)

ま、いっか(^~^;) 

==============================

・ステップ2「ゴールについての話し合い」
 (「何がゴールなんだ」ということを話し合っていく)



・未来の話に特化する。

・解決像(Solution Image)は北極星、
 ゴールは電信柱

 = 夢は大きく、目標は小さく

・ 「ゴール」というのは「これでいこう」という、もっと具体的なもの

 目標は小さく、すぐそこに見えるもの。
 到達したことがわかるもの。
 たとえば、歩いているときの電信柱みたいなもの。

 解決像によって
 「あっちのほうに歩いていけばいいんだな」
 と方向性がわかり、
 そして、
 「まずとりあえずは、あそこの電信柱まで歩いていけばいいよね」
 というゴールが設定できる。

・いったん解決像まで飛ばして、
 現在の方向に引き返してきて、
 現在のところよりちょっと未来よりのところに旗を立てる。

(例)「20歳になったとき、何してると思う?
    大学へ行ってるかな? それともプータロー?」

   「なるほど、そうなんだね。で、とりあえず明日どうする?」

・ゴールは近ければ近いほど、ちっちゃければちっちゃいほどいい。

・大きなゴールを小さいゴールに
 ディスカウント(値引き)していくこと
が大切です。

 確実に成功できる水準にゴールを仕立てることが仕事です。

・否定形を肯定形に変えていく
 「『これからは殴らないようにする』ということはわかった。
  そうすると、君は殴る代わりに、この場面ではどうする?」

 (↑ 「〇〇しない」という約束を発展させることが大事!)

・質問の仕方=「どうなっていると思う?」 :必然的進行

 「当然こうなっている」という「未来時間イメージ」が欲しい。

・ミラクル・クエスチョン:
 解決像(Solution Image)を引き出すための質問

・視覚・聴覚・体感覚など五感をフルに使って、リアルな解決像を構築する

(例)
・「今、どんなことで困っているのか、絵に描いて見せてくれる?」

    ↓

 「あっそうか。今こういうことが大変なんだね」
  今度は私が次のコマに絵を描いていきます。
  (寝ている間に天使がやってくる絵)
  (3コマ目に、説明しながら、目覚めた絵を描きいれて・・・) 

 4コマ目に
 「そのあと、どんな風にその日はなってるかな。・・・絵に描いてみてくれる?」

・上の例のようにすると、解決像がありありと自分のなかで体験される

 セラピストとのあいだで「ああこんな感じか、こんな感じか」と、
 2人で感じあえるものにしていく。

 ☆差異を明確にしていく

・においに話を振ってみるのもいい。

・その人の持っている感覚の中で得意なところを使いながら、
 解決像(Solution Image)を実感のあるものにしていく。

・奇跡が起こった情景を詳細に作り上げていくわけですから、
 時間がかかります。

・解決像を描いた後に、そこを起点にゴール・セッティング
 (今までやっていなかったことで、絶対に失敗しないこと)

・流れを切りたいときにはミラクル・クエスチョン
==================================

長い説明をかなりはしょって載せているので、
多分ブリーフセラピーを全く知らない人は
これを読んでもちんぷんかんぷんでしょう。(^-^)

まあ、ミラクル・クエスチョンというのは
かなり奇抜でおもしろい方法なので、
こういうのがあるのか、というのは知っておいてもいいと思います。

ここまででp129までを読み返しました。
まだ3分の1程度残っています。

明日続きを書くかは・・・ちょっとビミョー。(>.<)

とりあえず今日はほかにやることがあるので、このへんで。
See You!ハート







最終更新日  2007年08月19日 22時33分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[本の紹介] カテゴリの最新記事

PR

プロフィール


にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

まとめの試験 2019.… New! 森3087さん

コメント新着

 日本海ファクトリー@ Re[2]:学習内容を好きなことに関連付けて、本人にとって意味ある学習に(11/29) にかとまさんへ 迅速に、また適切に対処…

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.