全て
| カテゴリ未分類
| 生活をよくする
| 本の紹介
| 共に生き、共に育つ
| たのしいべんきょう
| 個人的な日記
| 体育
| 音楽♪
| 道徳 等
| 問題解決
| 考え方
| 話し合い・話す・聞く
| 特別支援教育
| 小学校
| 阪神間 地域情報
| PC・デジタル関係
| 教材・教具
| 食育(自立生活・家庭科)・園芸
| 仕事術
| 旅行(温泉含む)
| 英語学習
| 環境保護・エコ
| 作文・書くこと・漢字
| よのなか(社会)
| いのち
| 人間関係・コミュニケーション
| 子育て
| 地震・防災
| 算数
| 心理・カウンセリング・セラピー
| 読む・音読・朗読
| エクセルでのプログラミング
| 北播丹波 地域情報
| 教員免許
| 教育改革
| 休校期間お役立ち情報
| 映画 等
| 創造性をはぐくむ
| プレゼン
| 通級
| 健康
| ゲーム
カテゴリ:問題解決
『〈森・黒沢のワークショップで学ぶ〉解決志向ブリーフセラピー』 第3回 ブリーフセラピーのいろんな技法が出てきます。 そろそろ今回で終わりにしたいですね。(^。^;) ============================== 〇「例外」を発見してもらう: ☆解決に向けて有効なものは「質問」 <すでにある「解決」のかけらを掘り下げる> 「その前の晩はどんなふうだったんですか?」などと、 ・うまくいっていることや、例外の原因は、しつこいくらいに聞いていく。 〇スケーリング・クエスチョン: ・「一番いいときの状態を10点として、 =「自分はそんなに悪い状態ではないんだ」と確認するために有効 ・数字にこだわるのではなく、「2点だとすると、その2点分は何?」 ・「差異に気づく」ということが大事。 ・もし1点分よくなったとしたら、その1点分は何? ・小さく、0.5点刻みでもよい。
〇「治療前変化」を見つける。 ・「治療前変化というものがある」という前提に立って、 ・変化は絶えず起こっており、そして必然なのです。 そして、小さな変化は大きな変化を生み出します。
〇コーピング・クエスチョン ・「そんな大変な状況の中で、 ↓ ・できていることを明確にしていきます。 (できていることはきちんと評価していきます。) ・大変な状況にいる人にこそコンプリメントが必要。
〇ブリッジ(橋渡し) : (解決しがたい「問題」から、「問題」を切り離す) ・その説明が正しいかどうかよりも、 (ある意味すごくクリエイティブな作業。
〇観察課題 (プラスの観察課題、「例外さがし」の宿題) 〇Do More 課題 ・クライエント自信が意欲的に変わろうとしている時に ・ 「それはとてもいい。なぜならそれは心理学的に言うと××だから」 ・こちらがいいと思っている行動というより、 ・クライエントの枠組みを優先することが大事
〇予想課題 ・例えば、家族で毎晩翌日の予想をする。(ゲーム的に) ・不登校の場合でも、ゲーム感覚で学校の話ができるようになる。 ・時々あるようなことを予想する。 (状況を楽しむということが大事だと思います。 ・ 親が、いかに「義務」や「期待・夢」という色めがねで ・星取表をつけてみると、「現実はそれほど悪くない」ことに気づく。 (なんかこういう歌がありましたね。 ・未来時間オプションがいくつも持てるようになる。 予想課題をやることで、 (これ、けっこう大事です。 〇プリテンド・ミラクル・ハプンド ・ミラクル・クエスチョンに対してかなり詳細な答えが引き出せているときに ・解決像が見えた段階で、あとは何をすればいいのか、 (これ、本当にできたら楽しいでしょうね。
〇Do something different! ・相手の中にリソースがあることを信じて、
・いろいろやったら、また戻ろう。 ・「どうなればよろしかったんでしたっけ?」 ============================= 今何か困っていることがあって、 ちなみに私が日常的に思いつくのは 「なんか変わったことをする」だけの人生。 人生万歳。
さて、関連書も紹介しておきます。 『先生のためのやさしいブリーフセラピー』 ずっと前にブログで紹介しました。 この機会に過去ログも読んでみてね。(^_^) http://plaza.rakuten.co.jp/kyouikuuseful/diary/200611170000/
もう1冊、こんなのもあります。 こちらは未読。 (1)(LD・広汎性発達障害・AD) (森俊夫、ほんのもり出版、2006、2000円) ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2007.08.20 22:44:24
コメント(0) | コメントを書く
[問題解決] カテゴリの最新記事
|
|