3595076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

きょういく ユースフル! ~ 僕は触媒になりたい ~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年06月19日
XML
カテゴリ:環境保護・エコ

タイトルの問題は、
仮説実験授業の授業書『ゴミと環境』の授業記録を読んで、
私がおどろいたところです。

皆さんは、10kgの紙を燃やしたとき、
2酸化炭素は何Kg出ると思いますか?

ア) 10kgより少ない

イ) 10kgより多い

 

答えは

 

(イ) 10kgより多い。

なんと16kg出るそうです。

紙の中の炭素(C)が、空気中の酸素と結び付いて、
元の紙の重さよりもずいぶん多い2酸化炭素を作ってしまうのですね。

そういうわけで、数字で実感することにより、
物を燃やすとCO2がたくさん出るので、
なるべく物を燃やさないようにしよう!
と思った問題だったのでありました。

「もえるゴミ」はなるべく減らして、
リユース、リサイクルするところに分別して入れていこうと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年06月19日 20時28分26秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

にかとま

にかとま

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

カレンダー

バックナンバー

お気に入りブログ

音読で変性意識の書… New! 森3087さん

コメント新着


© Rakuten Group, Inc.